【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.05.14
XML

​​​
女性MC : さて、ここからは他球団の成績をミステリ-小僧さんの解説で見ていくことに致します。まずはソフトバンクからお願いしますね。

ミステリ-小僧ソフトバンクは強すぎるな。
攻撃力と投手力、他球団を5馬身ほど引き離して居る。どうも手をつけられん状態だて。数字を言うまでも無いんだが、勝率は7割以上、得点、失点、打率、ホームラン、防御率、盗塁とどれをとってもリ-グ断トツだ。特に防御率は12球団トップの驚異の1点台(1.99)じゃぞ!
個人成績では打率トップ3を独占、打点とホームランは山川がトップと、チ-ム、個人両方で凄い成績だな。投手陣だって先発は防御率1点台が3人もおるし、救援だって1点台ばかりじゃぞ。
これじゃあ他球団は太刀打ちできんわい!

女性MC : では、ソフトバンクはこのまま独走するのでしょうか? ソフトバンクには弱点は無いんですか? つまりアキレス腱とか?

ミステリ-小僧 :  それはだな、カード別の勝敗を見ればある程度は分かるぞ。
ソフトバンクの貯金14の中9つは西武とロッテからのものじゃ。他の日本ハムオリックス、楽天からは5つしか勝ち越しておらん。今のソフトバンクは飛ぶ鳥を落とすほどの絶好調の勢いだが、西武とロッテがチ-ムを立ち直らせれば、この絶好調がこのまま続くとは思えんぞ。いつかはへたる。

ただ一つの懸念は、ソフトバンクは交流戦にはめっぽう強いと来ている。交流戦で貯金を殖やすとなると夏場までは全く手が出そうにない。追撃するのはかなり厄介になるぞ。

女性MC : ではソフトバンクを追う一番手って、やはり日本ハムですか? 

ミステリ-小僧日本ハムは予想以上に強いな。
特に投手陣が先発もリリ-フも安定しているから、得点が2,3点でも十分逃げ切れる。それに少ないヒット数でもそれ以上の得点を挙げている試合が多いし、終盤それも最終回での逆転劇が多いな。『セコイ』野球が全快中だ。ワシはな、こういうセコイ野球が大好きなのじゃ!

女性MC : 日本ハムは昨シ-ズンオフに大補強をしましたが、今季の好調はその効果が出たんでしょうか?

ミステリ-小僧 :  そこが面白くもあり不思議なところだな。
昨オフに12球団随一の大補強をしたのが日本ハムだったが、MLB入りした上沢の穴埋めとしてFA移籍した山崎を除けば、補強の大部分は外国人じゃた。なんと8人体制という途方もない大補強だったが、実際に『少し』でも活躍しておるのは野手のレイエスくらいだろう。他は全くダメだな、今のところは。

結局は現有戦力が力をつけて活躍してるという訳じゃよ。皮肉なもんだな。
残留したマルティネスは打率は低いがここぞという時に打つし、リリ-フのロドリゲスは7試合登板して防御率ゼロだ。日本人ではプロ6年目の捕手田宮が打率3割以上で、打点はチ-ム4位の12だ。大ブレ-クと言っていいぞ。
昨季活躍した万波、松本、郡司などもそこそこ打っているから、打線は切れ目がないし長打力もある。それに点の取り方もセコクて上手いと来ている。
ソフトバンクが普通の強さだったら、日本ハムが首位に立っていてもおかしくはないほどの強さだな。

女性MC : そうですか。では3位以下のチ-ムにいきます。3位のロッテは下馬評ではそれ程よくはなかったですが、今の戦いぶりは如何でしょうか?

ミステリ-小僧 :  ダメだな。チ-ムとしてのリズムが悪い。
先発ロ―テの中で小島、メルセデス、佐々木ロウキはまずまずの出来だが、西野、種市は良くはないな。メルセデスは防御率1.03なのに6試合先発して未勝利何て信じられない程打線の援護に見放されとる。
リリ-フ陣もよくはない。特に抑えが酷いな。先日も最終回に日本ハムに大逆転されて負けたな。こういう試合が今季多いのがロッテじゃよ。勝てる試合をいくつも落としちょる。これでは上位2チ-ムには歯が立たんし、たまたまいる3位も長くは続かないと見ておる。

女性MC : 打撃はどうですか? 今季からソト選手が加入して課題の長打力は増したようですが。

ミステリ-小僧 : そうだな。ソトとポランコの2人でホ-ムラン9本だから、課題の長打力不足は解消できたと言えるだろうが。とにかく投手陣、特にリリ-フ陣を立て直さない限り、勝率5割以上は難しそうだな。

女性MC : オリックスにいきます。下馬評は高かったのですが、現在4位で借金4と低迷していますね。何が良くないのでしょうか?

ミステリ-小僧 : 一言で言えば打撃が良くないな。防御率はリーグ2位の2.47だが、得点は5位、打率は4位で得点力がかなり低い。打率が同率の日本ハムと比較するとよくわかるぞ。同じ0.231なのに得点数は日本ハムオリックスより1試合少ない)より10点少ないと来ている。

​​​女性MC : でもですよ、楽天にとって天敵であるセデ-ニョが活躍しているのに、どうして得点力が低いのですか?

ミステリ-小僧 : 答えは西川の不振が原因だな。は0.223,FA移籍の西川に至っては0.200と期待を裏切る体たらくだな。頓宮も打率は低いがチ-ム2位の打点を挙げているからまずまずだ。

女性MC : 投手力ですが、新加入したエスピノ-ザ投手が好調ですね。

ミステリ-小僧 : ほう、よく知っとるな。彼は4勝1敗防御率が1.35と抜群の成績だな。オリックスには彼以外にも1点台が後二人いるぞ。宮城と東だが、この3人を合わせても7勝7敗の5分にしかならない程、得点が入らないんだな。しかしだ、投手陣にも誤算はあった。昨季新人王の山下が不調で未勝利だ。これも痛かったな。

女性MC : では最後の西武ですが、借金9で最下位に低迷しています。ミステリ-小僧さんの予想ではかなり上位に入るはずだったように記憶しているのですが。

ミステリ-小僧 : ふん、その通りワシの予想では西武はもっと上にいるはずじゃったな。
これも一言で言えば得点力の低さに尽きる。
先発投手陣はリーグ随一だから、少々打力が弱くても上位に割り込める可能性は高いと思ったが、予想以上に得点力が低かった…。
得点数と打率はリーグ最下位と来ている、ホ-ムラン数は2位なのにな。走者は出してもタイムリ-が出ん。タイムリ-が出るのは楽天戦だけだな。


女性MC : そういえば西武と言えば延長戦に弱くて、何回もサヨナラ負けをした記憶があるのですが…。

ミステリ-小僧 : そうだな、ソフトバンクに3戦連続でサヨナラ負けなどという屈辱を味わったこともあった。
面白い数字がある。先発陣は11勝10敗だが、救援投手は2勝12敗という信じられない体たらくだ。先発投手は互角以上に投げているのに、終盤に救援陣が追いつかれて、延長後は援護なしで力尽きる、というスト-リ-だな。
ソフトバンクから獲得した甲斐野が不調なこともあり、救援陣の駒が足りないことも拍車をかけている。抑えはアブレイユが頑張ってはいるんだがな。

女性MC : 前回も含めてパリ-グ6球団を見てきたんですが、ソフトバンク日本ハムに迫る3番手はどこでしょうか?

ミステリ-小僧 : 投手力の高い西武と言いたいところだが、課題の打力はそう簡単には上向かないだろう。アギラ-、コルデロの外国人野手はこのまま活躍できそうもない可能性が高そうだ。いくら先発投手が良くても救援がダメならAクラスはないな。

ロッテ
は投打がかみ合っておらず、勝てる試合を落としているから浮上する可能性は低い。
オリックスは打線、特に西川と森の復調次第だな。これが無いと上位に行けんぞ。それに先発の宮城の故障がマイナス材料だな。

女性MC : そうすると残るは我らが楽天イ‐グルスですねスマイル

ミステリ-小僧 : そう単純にはいかんぞ大笑い
楽天は投手陣が悪すぎるから、接戦に持ち込む前に負ける。先ずは先発陣の奮起だな。早川、内、藤井に続く投手が欲しい。荘司、岸、ポンセの復調、それに新人古謝が活躍せんと上へは行かへんぞ。
つまりだ、3位以下はドングリの背比べで3-6位の順位の変動は激しいだろうなぁ。

そうなるとだ、各球団の指揮官の優劣、特にワシはセコク得点を呼び込む試合運びができるかが順位を分ける、と見ておるのじゃ。
それができれば楽天にも上位進出の可能性が高くなるぞ!

女性MC : そうですよね。楽天イーグルスには是非頑張ってもらいたですね。頑張れイーグルス‼


ブログランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
                                            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.14 03:40:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.