1571554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2016年07月29日
XML
テーマ:旅日記(551)
カテゴリ:旅行・お出かけ
鶴ヶ城見学の後は午後遅くなったけど、白虎隊自刃の地である飯盛山へ。約4km。標高314mしかないけれど階段が急なので、スロープコンベア(動く坂道)で昇ります。楽だけど大人250円もします。
会津20飯盛山1.JPG

山に登る前に「白虎隊記念館」を見学しました。入り口にある像は酒井峰冶。数少ない生き残り隊士です。隊とはぐれ愛犬犬クマと会ったことで自刃を思いとどまりました。記念館の中に手記があります。
            会津21白虎隊酒井氏.JPG

記念館には、手紙や絵や大砲、アニメ上映などがありました。各場面のジオラマがわかりやすく興味深かった。
記念館の前にある隊士像↓。
会津30隊士像.JPG

スロープで昇って、まずは犠牲になった十九隊士の墓にお参りします。
                  会津22白虎隊墓.JPG

その先が自刃の地です。
      会津25白虎隊自陣の地.JPG

鶴ヶ城を眺める隊士の像。お城はポールの先に小さく見えます。この距離だと城が燃えてると誤解しても仕方ないでしょうね。
会津24城眺める像.JPG 会津23山から城.JPG

さざえ堂。中は二重らせん状になっており、上りと下りで通路が違います。以前来た時には中に入ったように思います。
              会津27サザエ堂.JPG

戸ノ口堰洞穴。敗戦から城に戻る途中、白虎隊隊士20人はこの水路150mを潜って飯盛山に至りました。ドラマなんかでもよく出てきます。
会津28洞窟.JPG

今の感覚だと、城が落ちたのか斥候を送ってちゃんと確認すべきだと思いますが、子供たちは疲れ切っていたし、リーダー不在の状態だし、いろんなことが重なった上の悲劇だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月01日 12時00分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.