1561421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2016年09月03日
XML
テーマ:鉄道(21852)
カテゴリ:鉄道
京都・梅小路公園の一角をレトロな路面電車電車が走っています。「市電ひろば」と「すざくゆめ広場」の間240mを2分で結ぶチンチン電車は、N電。日本初の電車として明治28年、京都市電北野線に登場した車両を改造したものです。ポールからの集電でなく、現在は搭載したリチウムイオン電池から電力を得ています。


走っているのはN電狭軌1形27号機。ちょうどホームに入線してきました。土日を中心に片道150円で結んでいます。
                      

94年に復元された車両で、梅小路公園の整備に伴い、現在位置に移されました。


中は木造でレトロな雰囲気。
               

動き出します。運転手さんは、ハンドルをぐるぐる回して操作します。


残暑厳しい京都ですが、全開の窓から風が吹き込んできて気持ちいい。
                   

カーブがあるので、ゴトゴトゴト、車体が揺れます。外からの撮影カメラにはいいでしょう。


終点は、市電展示室になっており、広軌1形29号機が保存されています。
          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月06日 13時29分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.