1561150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2020年08月20日
XML
テーマ:旅日記(552)
カテゴリ:旅行・お出かけ
群馬県は実は古墳王国。ヤマト王権もこの地を重視し豪族を勢力下に加えていました。そのうちの高崎市にある「保渡田古墳群」を訪問しました。5世紀後半から6世紀前半にかけて建造され、巨大な前方後円墳3基がありました。車で近づくと、石に覆われた古墳の威容が迫ってきます。保渡田八幡塚古墳は地元の人たちによって葺石や埴輪が並べられ、往時を再現しています。石は40万個、円筒埴輪は6000本だそうです。


八幡塚古墳は墳丘の長さ102m、後円部径56m、高さ現存6m、前方部幅53m。二重の濠に外周溝まであります。
         

昨夏公開の映画ビデオ仮面ライダージオウOver Quartzer」のロケ地であり、一度来てみたいと思っていました。
埴輪は地元の人が作った複製です。(出土品は博物館にあります)


早速登ってみます。
           

この日は35度を超える猛暑晴れ。あまりの暑さの子供がTシャツを脱いでしまいました。


濠の中に浮かぶ中島。保渡田古墳群の特徴です。
               

上から見た景色。


後円の中には、石棺があり、見学できます。
            

ここまで復元したのは、地元の人の熱意が感じられます。


では、次の古墳(井出二子山古墳)に行ってみます。
             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月23日 08時02分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.