1560873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2021年10月21日
XML
カテゴリ:旅行・お出かけ
埼玉・深谷にある渋沢栄一の生家・中の家(なかんち)
この銅像は、パリ万博に行った時の栄一(当時は篤太夫)だそうです。


池もかなり大きい。大きな鯉もいます。
       

主屋
の中には現在は入れないけれど、庭から部屋をのぞきます。「青天を衝け」のポスターもありました。


床の間には渋沢栄一のアンドロイドがあって、生きてるように動いています。80歳の栄一だそうです。
          

裏庭。竹藪の先には、石碑が3つ。1つは渋沢平九郎の追懐碑。栄一のいとこで妻・千代の弟で、尾高家から渋沢家の養子になったけど、新政府軍と戦って飯能戦争で自刃。演じた岡田健史さんの人気か花が供えられていました。


2つ並んだのは栄一の両親の招魂碑。左が母・ゑい、右が父・市郎右衛門です。この日は花を供えるイベントがあって、うちも参加しました。小林薫さんのことを思い浮かべながらお参りしました。
         

渋沢栄一記念館も見学。栄一の書や千代さんの写真などいろいろ興味深かった。栄一の講義の肉声を録音したものも流れていました。深谷ネギを購入してお土産にしました。大きくてびっくり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月22日 13時10分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.