605701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.20
XML
テーマ:競馬予想(62020)
カテゴリ:競馬
​​​​​​​いよいよ今年最初のG1です。
いや~、本当に迷いました。(汗)
この「悩む時間」が本当に楽しい。
けど、難解さが度を越すと胃の奥の方が痛くなるんですよね。
この現象が起こって成功した例はありません。
あ...昨日からすみません、そもそも普段から成功した例はありません。泣き笑い

東京11R フェブラリーS(G1)

胃の奥の方が痛む要因は「穴を狙おうとしている」から。泣き笑い
穴を狙おうとしている要因は「自信を持って推せる馬が居ないから」です。
今年の場合は昨年の覇者「⑥カフェファラオをどう捉えるか」が最重要課題。
ココが予想の入り口でした。

結論から言うと「わからない」...です。笑
周りに「東京1600mなら」という馬が1頭も居ない(私見)。
その結果、消去法ならココに辿り着きます、1周回って、いや何周回ってもココに。
じゃぁ、ココからでイイじゃなか...何度も何度も自問自答...でも...(迷)
ご承知の通り当馬の戦績はピンかパー。
ココから入るならパーを覚悟してピン(1着)に懸ける...コレが正解。
来たら「なるほど」...ただ、本命にして「来なかった時」に自分の予想(馬券)に納得できるかが問題。
そう考えると恒例の「邪念」が...カフェファラオに「妙味なし」...と。
何とも曖昧な結論ですが本命は別馬に。

枠順を見て「コレかな」と思ったのは⑤レッドルゼル。
昨年は大外枠から0.5差4着。
この枠(3枠⑤番)なら大いに可能性が広がりますよね。
とにかく鞍上は川田騎手ですから、馬券圏内は大丈夫だろう...と。
が...さっき見たら「1番人気」なんですよね。
それだけ「世論」も推してくれているワケですが、どうにも違和感が...(迷)。
そもそも、川田騎手が「間違いなく距離は長いです」と教えてくれているのに1番人気(驚)。
この馬と川田騎手に「妙味」は求めませんが、やっぱり「違和感」は残ります...。
逆に言えば「距離に一抹の不安がある馬」が1番人気になるメンバー構成ってことですよね。
じゃぁ、やっぱり「穴狙い」でも可能性はあるかも!?

前哨戦を勝った⑩スワーヴアラミス(東海S)と⑮テイエムサウスダン(根岸S)の人気が無さ過ぎ。
前者は「距離が足りない」からでしょうし、後者は「距離が長い」ということでしょう。
川田騎手が「距離が長い」と教えてくれているのに1番人気で、岩田康騎手が「距離が長いとか言わないで欲しい」と言ってるのに5番人気...何となく解せない話(笑)。
ただ、枠順的には(外枠がダメなレースじゃありませんが)テイエムサウスダンには酷な枠順だと...そう考えると、人気の「差」は「そういうこと」なのかな...。

僕は◎⑩スワーヴアラミスに懸けてみようと思います。
勿論、「玉砕覚悟」です。
時計の速くなる馬場状態になってどうか?という不安もありますし、なんせ、追走に苦労してエンジンがかかった時にはレースは終わってる可能性もありますからね。
ただ、嵌まれば「やれるだけの末脚」があると思うんですよね。
恐らくレースは流れてくれると思っているので、前走で魅せてくれた持続的且つ力強い末脚が嵌まってくれないかな!?...の希望的観測。
そもそも1700mで先行できていた馬ですから、奇跡的に「ポン」とゲートを出てくれるかも!?
この馬の場合は、来なくても「なるほど」、でも、本命にせず「来られた時」に自分の予想(馬券)に納得できるか?が問題。
とにかく、この馬のことを知り尽くしている松田騎手が冷静に騎乗してくれると思うので「妙味」だけを求めてスワーヴアラミスの激走に夢を託してみます。
過去の戦績を見ると、1度勝つと「連勝(好走)」が続いています、そこにも期待。
そうですねぇ...古くなりますがグレープブランデみたいなイメージを想い描いてレースを楽しみます。

◎⑩スワーヴアラミス
○⑤レッドルゼル
▲⑥カフェファラオ
△⑬ソリストサンダー
△⑯エアスピネル
△⑮テイエムサウスダン
△④アルクトス

馬券「単勝⑩」「馬連⑩-④⑤⑥⑬⑮⑯(6点)」です。


小倉11R 小倉大賞典(G3)

当初は「外差し天国」と化した小倉コースという点から「大外一気」が期待できる⑩スーパーフェザーを本命にしようと思っていました。
でも、昨日の小倉のレースを見て気持ちが変わりました。
「外が伸びる」ことは確か、ただ、あれだけ馬場の真ん中が荒れていると各馬が外に押し出てくるので後方からの「大外一気は難しい」と思えたからです。

ある程度の位置で運べて、無理なく進路を選べる脚質と枠順、そして小倉コース、重馬場適性、そうなるとココに辿り着きました。

◎⑤ダブルシャープ
○⑯アリーヴォ
▲ヴァイスメテオール
△⑩スーパーフェザー
△②ヴェロックス
△⑫ランブリングアレー
△⑥スカーフェイス
△④ノルカソルカ

馬券「単勝⑤」「馬連⑤-②④⑥⑧⑩⑫⑯(7点)」です。


​WIN5​

阪神10R
「逆らいたいけど馬場が湿っていることを考えたら逆らえないなぁ...」で⑤ディヴィーナ

東京10R
「内枠のキングカメハメハ産駒に川田騎手なら逆らえない」で②グランオフィシエ

小倉11R
「前述の通り」⑤ダブルシャープ

阪神11R
「ダートは松山騎手」で②ジャスパープリンス
「先行激化になれば末脚が活きる」で⑫スマートアルタイル

東京11R
「前述の通り」⑩スワーヴリチャードと「結局?!に警戒して」⑥カフェファラオ

馬ダッシュ馬ダッシュ馬ダッシュ馬馬ダッシュ ひよこダッシュ

今日こそ「偶然の幸運」が訪れてくれますように...(祈)。

それでは。ひよこダッシュ
​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.20 14:26:07


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.