605711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.27
XML
テーマ:競馬予想(62022)
カテゴリ:競馬
まだ水曜日。
せめて枠順が決まる明日(木)の午後まで我慢すれば良いのに...笑

昨日(火)の投稿を終えてから、頭の中は「大逆転」の妄想です。
それこそ「ダビスタ」じゃないけど、「2強を倒すにはどうすれば良いか」を大妄想。
自分がオーナーなら、若しくは調教師なら、はたまたジョッキーなら...
そんなこんなを考えていると...浮かんで来るもんですねぇ...ひらめき

では、僕の「妄想」を。

恐らく、イレギュラーが無い限りタイトルホルダーがハナに立ちますよね。
タイトルホルダーは昨年の「菊花賞」のように「飛ばして」「緩めて」「引き離す」...と妄想。

恐らく、イレギュラーが無い限りタイトルホルダーを目標にレースを進めるディープボンド。
昨年の「天皇賞・春」や「有馬記念」のように「前目」で運ぶかのか?!
今年の「阪神大賞典」のように「出たなりの位置」で運ぶのか?!
和田竜騎手はどうしますかね?
ココが今年の「天皇賞・春」のポイントになるような気がします。
ディープボンドに「ある程度の位置(4~5番手)」で運ばれたら敵う馬は居ない気がします。
そうなったらお手上げです。
逆に「6番手以降」の競馬をした場合は「僅かな望み」があるような...?!ひらめき
和田竜騎手のインタビュー記事を読みました。
その中に「昨年よりキレが増した」「どんな競馬でも出来る」というコメントがあります。
僕的には「ココ」がポイントになるのではないかと。
今のディープボンドに「絶対的自信」を抱いていることが手に取るように伝わります。
この心理状況で無理に「位置を獲りに行く」かなぁ??
勿論「後方待機」は有り得ないとは思いますが「中団」で運ぶ可能性はあるかも知れません。
当然、それでも「能力と適性」の「差」でアッサリ勝っちゃうかも知れませんが、
猛追するも「届かず2・3着」の可能性も少なからず「有る」んじゃないかと...。
そうです、「競馬に絶対は無い」のですから。笑
僕が妄想するディープボンドが負けてしまうパターンは「前を捕え切れなかった時」で、
言い換えればディープボンドが「後ろから差されて負ける」ことは無いと思うのです。

と、なると、勝つのは「前」にいるタイトルホルダーかも知れませんね。(結局2強の1頭?)
ただ...
スタートから「飛ばして」中間で一度「緩めて」4角手前あたりから「引き離す」...
このパターンは各鞍上たちも「想定」していますよね。
(僕でも想定できるんですから)
僕が妄想するタイトルホルダーが負けるパターンは2つ。
①ディープボンドがある程度「前」で運んだ時。
②「緩めた」時に「逃げる」タイトルホルダーを突っ突く馬が現れた時。
(②は「逃げ馬」なので当たり前ちゃ当たり前の話ですが...。)

話をまとめると...「2強」が万が一負けるとしたら...
ディープボンドが「中団」で運び、タイトルホルダーが「緩めた」時に絡まれた時。
これこそ「重箱の隅を突く」って言うんでしょうね。笑

さぁ、ココからが重要です。
じゃぁ、どの馬に「可能性」があるのか?...ですよね。
恥ずかしいけど「ダビスタ」」感覚で「妄想」を続けます。
前述の通り、「ディープボンドを負かす」のは至難の業。
「他力本願」といいますか「ディープボンド(和田竜騎手)」の「位置取り」次第。
でも、「タイトルホルダーを負かす」のは「自力」で可能かも知れません。
要は中間でペースが緩んだ時に「そのチャンス」が来るのです。
その役割を各鞍上たちが「誰かお願いします」になると「2強対決」の図式。
要は「その役割」を自らが買って出た上で...
そのまま「押し切ることが出来る」馬が「大逆転候補!」だと思います。
そうなると...「そんな馬が今年のメンバーに居てるのか??」...ですよね。
普通に考えたら「不在」...だから「2強ありき」になっちゃってるんです。
が...ひらめき
僕の中で唯一「それ」が出来るのはアイアンバローズじゃないかと...。
前走(阪神大賞典)のVTRを何度も見返しました。
長距離戦では「御法度」とも言える"道中での「イヤイヤ」があった“んですよね。
長距離戦で「アレ」が出ちゃって最後に差し返そうとしているんですから驚きました。
「ソレ」を観てアイアンバローズも規格外の長距離適性があるんじゃないかと...。
タイトルホルダーが「ペースを緩めた時」を狙って石橋修騎手が「手綱を緩める」。
タイトルホルダーは人気も背負いますし「最低でも馬券圏内」の想いがあるはず。
追い抜きハナを奪ってしまえば再度タイトルホルダーがハナを奪いに来る可能性は低い。
これが僕の妄想です。(汗)
追い抜いてハナに立ったあと「阪神大賞典」のように最後まで頑張れるかどうかは判りません。笑
でも、「可能性」は「無いことは無い」...僕はそう思うのです。
石橋修騎手が「1着」だけを狙ってくれれば...微かな望みがあると思うんです。
これで今日の「妄想」は終了です。(疲)

そんなワケで、僕の「単勝」候補はアイアンバローズ

枠順が決まる前なのに僕の「箱(4つ入り)」には3頭が入っちゃいました。笑

最後の1頭は「枠順」を見てから考えます。
いや...冷静になって「枠順」を見てから「4頭」を選ぶべきですね。
はい...そうします。(恥)

編集長、今日はこんなところです。 笑

それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.27 14:08:44


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.