605648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.01
XML
テーマ:競馬予想(62016)
カテゴリ:競馬
​​​​​​​今日から5月。
6週連続の「G1シリーズ」の幕開けです。(踊)

第一弾は「天皇賞・春」。
一昔前なら年度代表馬やダービー馬の参戦もありましたが最近は...(寂)
「東京2400m」を目指す生産界にとっては「別物」の「G1」になった印象です。
それだけ「適性」が求められるレース(条件)ということですね。
昨年に引き続き、今年も舞台は「阪神3200m」。
より一層の「適性」が求められる「過酷な条件」での「G1」です。
どの馬が「長距離王」に輝くのか...本当に楽しみです。

枠順が決まるまで「2強」で「致し方無し」だと思っていました。
枠順が決まってからは「そうじゃない」と思い出しました。
どちらも「固定観念」ですね。(笑)

決まった時は「大外?!」ショック...と思いましたが⑱ディープボンドにとっては良かったかも。
和田竜騎手が「キレが出て来た」「どんな競馬でも出来る」と言ってたのが気掛かりでした。
「出たなりでジックリはヤバイよなぁ...」と思っていましたから。
でも、「大外枠」に入ったことで「その心配」はなくなりました。
いつも通り「位置を取りに行く競馬」「前で運ぶ競馬」をしてくれるでしょう。
そうなれば大丈夫。
言っても「昨年の2着馬」「有馬記念2着馬」ですから。
まぁ、「競馬に絶対は無い」ので勝てるかどうかは分かりませんが...(笑)
大好きな「和田竜騎手のG1制覇が見たい!」...これがイチ競馬ファンとしての僕の想いです。

一方...⑯タイトルホルダーにとって8枠16番はどうなんでしょう?
「自分のリズムで走れる」という点では「好枠」なのかな...。
この馬の全4勝は「4角先頭」でのものです。
確固たる「勝ちパターン」があるというのは「強み」...でもありますが...。
阪神3200mのコース図を見ているとスタート後の直線が短い気がします。
⑯タイトルホルダーより内にいる15頭が「優しく待ってくれるのでしょうか...?」
「G1」で優勝候補の馬に「どうぞどうそ」?...あって欲しくない光景です。笑
併せて、鞍上の横山和騎手も「行き切らずに(仮に)負ける」のも嫌だろうなぁ...。
思い切り飛ばしてハナに立つか、ゆっくり行って何処かのタイミングでハナに立つか...
そう考えると、⑯タイトルホルダーには凄く「難しい枠」なんじゃないでしょうか??(悩)
勿論、タイトルホルダーには乗り越えるポテンシャルがある可能性も充分ですけどね。

「桜花賞」「皐月賞」、そして「天皇賞・春」...
せっかく競馬の神様が「枠順による楽しみ倍増」を演出してくれたワケですから、
その流れに乗ってみようかな...。


​阪神11R 天皇賞・春(G1)​

◎⑱ディープボンド
○①アイアンバローズ
▲⑤マカオンドール
△⑦テーオーロイヤル
△⑬ロバートソンキー

馬券「単勝⑤」「馬単BOX①⑤⑱(6点)」「三連複BOX①⑤⑦⑬⑱(10点)」

◎⑱ディープボンド
上記の通り、馬券圏内は大丈夫!...と、信じています。
「阪神3200m」で行われる「天皇賞・春」は当馬にとって最大のチャンス。
「力で捻じ伏せる」強いディープボンドが見たいです。

○①アイアンバローズ
前走(阪神大賞典)はディープボンドに0.1秒差の2着。
相手が「前哨戦仕様」だったとは言え「適性」を感じる走りでした。
当馬だって「前哨戦仕様」でしたからね、枠順を見方に「逆転」も狙える馬だと思います。
この馬の出方しだいで「菊花賞馬」が苦しくなると思うんですよね...
石橋修騎手には思い切った騎乗をして欲しいナァ~(祈)

▲⑤マカオンドール
気持ちは⑱ディープボンド(和田竜騎手)、馬券は⑤マカオンドール(松山騎手)。笑
⑯タイトルホルダー・⑱ディープボンド・①アイアンバローズ
恐らく2周目の3~4角で3頭が動き出すはず。
「展開利」を活かせるのは⑤マカオンドールだと想いっています。
父譲りの「豪脚」で一気に頂点に躍り出る可能性は充分です。
不安は「斤量58kg」だけ...。

△⑦テーオーロイヤル
僕が大好きな母父マンハッタンカフェ。
父のリオンディーズは僕がマイル戦で狙っている種牡馬なので微妙ですが...笑
当馬も相当な「長距離適性」がありますよね。
ただ、僕的には「有馬記念」より「ジャパンカップ」の印象なんです。
「天皇賞・春」なら京都の3200mがOKで阪神3200mは...。
でも、マカオンドールに先着した実績がありますから...
その「兼ね合い」で「58kg」にも目を瞑って「箱詰め」しておきました。

△⑬ロバートソンキー
解ってます、この馬を箱詰めするなら先に「菊花賞馬」だろ...ってことは。(汗)
でも、⑯タイトルホルダーほどの馬にケチをつけた以上、△は打てませんょ...
逆に「失礼」にあたりますから。
本当は「予算」の都合です...(恥)。
「渋馬場」を想定した中で「一番面白そうな人気薄」ということで選びました。
「無い」とは思いますが「有るかも」知れませんょ?!
って、それは18頭全馬に言えることですね。笑

今日は「馬単」で1・2着逆転の「妙味」を求めてみました。
「馬単」は◎○▲の3頭で勝負です。
⑤マカオンドールの「単勝」は欲の結晶。汗
「三連複」は△⑬ロバートソンキーのために買ったようなもの...ですね。笑
ただ、①ー⑤ー⑱は「厚め」に買っておきました。


​​​WIN5​​​

​東京10R​​
父ゴールドアリュール母父クロフネに惹かれて⑥ハヤブサナンデクン

​阪神10R​
逃げれば福永騎手の馬にも勝てるかも?!...で川田騎手の⑤ジレトール

​福島11R​
前走1400m組が狙い処で⑥ニュートンテソーロ⑪メイショウウズマサ

​東京11R​
なんとな~く馬場状態がマッチしそうな⑦フィールシンパシー

​阪神11R​
前日の通り◎⑱ディープボンド○⑤マカオンドール

今日も「偶然の幸運」が訪れてくれますように...(願)

それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 10:54:01


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.