620397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.03
XML
テーマ:競馬予想(62677)
カテゴリ:競馬


早いモノで もう4月。
今年は 桜の開花 も少し遅れていますよね。
(僕の街だけ?)
先週の 阪神競馬場 ...
確か 3~4コーナーの奥は まだ茶色だったような...
今週も 雨(水~木)予報がありますが...
日曜日 の 3~4コーナー は 桜色 になるのかなぁ?
まぁ、桜が満開じゃなくても 阪神11R は「桜花賞」です。

日曜日 阪神11R 桜花賞(GI)

いよいよ クラシック が始まります。
何年 嗜んでいても ワクワク します。
今年は 超 がツクほどの 抜けた存在 は不在。
それでも 高いレベル の 上位拮抗 かと。
どの馬を選ぶか...
本当に難しいですが、凄く楽しいです。

最初に触れないといけないのが ルメール騎手 の戦線離脱。
ドバイ の あのレース...
テレビ で観ていましたが 落馬 には全く気付いていませんでした。
次のレースが始まる前に 乗り替わり と聞いてビックリ...
え?、なんで??...のまま就寝。
翌日になって 想像以上 の 怪我 だったことを知って またビックリ...
とにかく、早く回復してくれることを祈ります。四つ葉

で、チェルヴィニア ですよね。
昨年の「阪神JF」の前...
『2024年の「桜花賞」「オークス」は チェルヴィニア で決まり。』
「阪神JF」が 終わった後も...
『チェルヴィニア が出走していたら...』
こういう話を多く聞きました。
それだけ「アルテミスS」が 鮮烈 でしたし...
早くから ルメール騎手 が この馬で クラシック と決まってましたよね。
この馬が居るから レガレイア が「皐月賞」に挑戦なんですよね。
ただ...
ココ(当週半ば)に来て 少し 支持率 が下がって来ているような...
冷静に考えれば 超久々のレースですし...
ルメール騎手 が乗れないことも 大きく影響しているんでしょうね。
で、誰が騎乗します?
現時点では 未定 ですよね?
抽選待ちの3頭に騎乗予定の3名の騎手が候補なのかなぁ...?
まぁ、誰が騎乗するとしても...
ルメール騎手 が騎乗する時ほどの人気にはならないでしょうね。
そうなると 逆に 妙味 と捉えるべきなのかな...?
じゃぁ、僕は どうするか...
努めて 冷静になれば...
「阪神JF」の前に 一頓挫 ...
そして ルメール騎手 の 戦線離脱 ...
「GI」を勝つための "運"に関しては 無い と思うんですよね...
でも、もしかすると "とてつもなく強い可能性" もありますからねぇ...
今のところは "ここ" のと戦いです。
出来れば... 消す勇気 が出せるように...
こんな感じです。

ルメール騎手 を基準に考えると...
本番では ルメール騎手 に乗ってもらえないことが判っていた馬。
「阪神JF」で ルメール騎手 が騎乗して 2着 だった ステルンボッシュ
4走目に「GI」2着で権利を獲って本番へ直行。
鞍上には モレイラ騎手 を確保。
中間は 国枝厩舎 の 栗東滞在。
こちらは 万全じゃないでしょうか。
「阪神JF」も 負けて強し の内容で 本番での逆転は十分可能。
極々 単純に考えれば この馬 が正解なような気がします。

栗東滞在 で言えば...
先週(大阪杯)も 一応 結果 を出した 黒岩厩舎 。
「阪神JF」の覇者 アスコリペチェーノ も無視できません。
こちらも 直行組 ですが、「阪神JF」からの直行は今の主流。
結局、減点材料が見出せないんです。
まぁ、無理に見出そうとしなくても良いワケですけどね。
やっぱり「阪神JF」の上位2頭を素直に評価するべきかな。

ただ...
ルメール騎手 は居なくても 川田騎手 は居るんですよね。
只今「桜花賞」を2連勝中の 川田騎手 。
しかも、今年も 中内田厩舎 & サンデーレーシング とのタッグ。
「阪神JF」組が 負けるとしたら...
やっぱり 川田騎手 の クイーンズウォーク ということになりそうで...。

ただ、馬的には「オークス」の方が良さそうな気はします。
でも、昨年も「オークス」用の競馬をして勝ちましたからね。
そうです、リバティアイランド です。
う~ん... これで3番目の人気なら「こっちから」もアリなんですが...
ひょっとしたら 1番人気 になる可能性だって否めません。
まぁ、そうなったとしたら...
逆に「阪神JF」組に 妙味 が生まれるワケですが...
結局 3頭とも 中心視 しなくちゃいけないでしょうね。

一昔前の僕なら...
迷うことなく スウィープフィート
「白菊賞」を観て『オークス で狙いたい』 と注目馬に。
この馬の末脚に惹かれてしまってます。
ただ... ねぇ...
先ずは「新馬戦」のレース選択がどうして 小倉1200m だったのか...
その上...「阪神JF」はともかく、
何故「エルフィンS」を 使うのかなぁ~?! とも思いました。
で、結局は 権利獲りのために「チューリップ賞」を使う羽目に...
覚悟を決めて 「阪神JF」のあとは「チューリップ賞」で良かったのに...。
まぁ、陣営とすれば「エルフィンS」で賞金を加算して...
「桜花賞」までの間隔を空けたかったんだと思いますけどね。
僕的には「エルフィンS」で負けた時点で「オークス」に切り替えて欲しかった。
「エルフィンS」までに 無駄遣い してしまった挙句...
結果的に「エルフィンS」→「チューリップ賞」→「桜花賞」→「オークス」
冷静に考えると タイト過ぎますよね。
でも、今でも やっぱり『オークス が楽しみ』という気持は変わっていません。
さぁ、その前の「桜花賞」で どういう扱いにするべきか...(悩)。

いずれにしても、本命候補は...
・ステレンボッシュ
・アスコリピチェーノ
・クイーンズウォーク
・スウィープフィート
​​チヴィ...​​ あ、これはヤメておこう。汗
この 4頭 の中から... かな、と思っています。

でも...

・セキトバイースト
無いと思いますが...
人気上位馬が どちらかと言えば 中団より後ろ で競馬をするタイプ。
こういう時の 藤岡佑騎手 の 先行競馬(ペース配分)が怖い。
もし、内枠(1~3枠)に入れば 面白い存在 になると思っています。

・ライトバック
もっと無いとは思いますが...
この馬も 内枠(1~3枠)なら...
理由は 1つ...
鞍上が 我らが 坂井瑠騎手 だから。

結局、『これだ!!』と言える馬が 見出せないまま 水曜日。

確か、「桜花賞」は 枠順 が 木曜日 に決まるんですよね。

よし!、続きは 明日(木)にしよう。

それでは。ひよこダッシュ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.03 07:00:08


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X