311249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Life Happy Food

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spoon**@ かれんRさん >母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわ…
かれんR@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) 母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわっ…
spoon**@ macky*さん >ミニバラもいいね♪ >今年は何を贈ろう…
macky*@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) ミニバラもいいね♪ 今年は何を贈ろうか迷…
spoon**@ macky*さん >あ~!いいなぁ^^ >家には届かなか…
macky*@ Re:キリン  まっこい梅酒♪(03/26) あ~!いいなぁ^^ 家には届かなかった…

お気に入りブログ

落ち葉 New! そら豆さん

natural life natural lifeさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
日々少しはマシ うな8694さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん
☆sun natural☆ hamuko193さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

楽天カード

2009.08.07
XML
カテゴリ:Cooking & Food
ゴーヤ買ったからには作らないとね。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

あ~、この "チャンプルー" の響き。
沖縄が蘇ります!
あ、でも、沖縄ではゴーヤチャンプルー食べなかったの。
なぜだろ~、自宅でも普通に作るし一般的すぎるからかな。
他に食べてみたい物が沢山で目を奪われてしまった事が大きいかも。
よく考えれば、本家本元のゴーヤチャンプルーを味わって
再現する腕を身に付けるチャンスだったかな~。

今回はかつおダシをしっかり利かせました。
お肉は他で代用せずに豚肉で。
お豆腐はしっかり水切り。水っぽくならないように。
少しマヨネーズを入れてコクを出してみました。




今年初物の巨峰を買ってきました。
まだ高いのだけど、この時期にしてはお安くなってたし
旦那が好きなので奮発。
だって、私が1粒食べる間に、4~5個食べるスピード!
あっという間になくなりそうです。

梅雨明けしたのに今日はどしゃ降り。
家の中も湿気っぽくて、建具が重かったり
カビっぽかったりして参ってます。
除湿機がないので扇風機回しまくって。
こんなのはじめてかもしれません。

この長雨の影響は作物に大きな被害をもたらします。
新聞代金の徴収員さんと世間話した時に
ご実家のお母さんが「今年のすいかは小ぶりで甘くない」って
こぼしてたんだって。
野菜やお米、そして巨峰をはじめとする果物。
味覚の秋の収穫物が本当に心配ですね。
農家さん、大変だろうなぁ・・・

*-*-*-*-*-*

注視していた芸能ニュース。
"容疑者"となってしまってとんでもない事態に!
一体どうなってしまうのでしょうか・・・

*-*-*-*-*-*










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.07 18:29:27



© Rakuten Group, Inc.
X