938548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDITOR NAVI

EDITOR NAVI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2005.05.17
XML
カテゴリ:本と雑誌の紹介便


 皆さんの目覚めの一杯、仕事始めの一杯、ホッと一息の一杯は何んでしょうか? 自分の目覚めの一杯は濃い ~ 緑茶なのですが、 出勤してデスクに着くと、 パソコンの電源を入れると同時にコーヒーを入れに給湯室に向かいます。 ミルクや砂糖は入れず、 専らブラックなのですが、仕事中はほとんどコーヒーを飲んでいます。特に仕事のスタート時は、コーヒーを飲まないとエンジンがかからない、といった感じです。

 コーヒー好きが生じて、カフェ巡りやその関係の雑誌や本を読むのも好きなのですが (ウィーンに旅行に行ったときなどはカフェ三昧でした) 、今日も仕事帰りに立ち寄った書店で素敵な本をゲットすることができました。


コーヒーに憑かれた男たち

 まず何よりも、コーヒー豆をデザインに用いたカバーが気に入ってしまいました。カフェなどにそっと置かれていたら、つい手が伸びてしまいそうな本です。私はカバーを見ただけで、「これは買いだな」 と思ってしまいました。

 「銀座 カフェ・ド・ランブル」、「南千住 カフェ・バッハ」、「吉祥寺 もか」 を営む3人のコーヒーマンへの取材に基づいて書かれた一冊ですが、一杯のコーヒーに人生を賭けてきたその生き様に触れることで、私のコーヒーに対する認識も より一層深まるのではないかと密かに期待もしています。

 お気に入りのコーヒーを片手に、早速読んでみたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.17 23:59:15
コメント(0) | コメントを書く
[本と雑誌の紹介便] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.