ここ数日、著者の方とカフェで打ち合わせ、という機会が続いたのですが、打ち合わせに適した条件を備えたカフェを探すのにはいつも苦労しています。 以前に 「打ち合わせ場所は少々雑音がある方がいい」 なんてことを書いたこともありましたが、実はこの間、大きな失敗をしてしまいました。
それは、丸の内にあるカフェでのことでした。 まだお店が開店して間もない時間帯だったこともあって、お客は私と著者の2人。 私たちは落ち着いて話せる場所を確保しようと、お店の一番奥のテーブルを選び、店員さんお薦めのショコラとコーヒーをオーダー。 早速に原稿の打ち合わせを始めたのでした。
打ち合わせを始めて30分くらい経った頃だったでしょうか。 著者の方が立ち上げていたノートパソコンの電源がバッテリー切れで落ちてしまい、メモができなくなってしまいました。 著者とどうしたものかと考えていると、著者の後方の壁にコンセントがあるのを発見。 その後に何をしてしまったかは、もう皆さんご想像がつくかと思いますが (お店の方、すいません) 、著者のパソコンは無事に復旧し、打ち合わせを再開することができました。
原稿の打ち合わせも無事に終わり、私は支払いを済ませようと、一足先にレジの所へ向かいました。 そこで、店員さんから一言。 「お客さま、奥のコンセントをご利用のようでしたが、何か事故などがあるといけませんので、次回からはお控え下さい。」 実に心優しいご指導が・・・。
全く、店員さんのおっしゃるとおりで、何か事故があったときにお店の責任になってしまうというのもありますが、それよりも、何の断りもなくお店の電気を使ってしまった (たぶん、断りを入れたら当然ながらダメと言われてしまったと思いますが) ことを深く反省した次第です。
カフェで2度目の失敗をしてしまいました。ここにあらためて、美味しいショコラとコーヒー、そして、打ち合わせに相応しい 心地よい空間を提供して下さったお店の方々にお詫びと感謝です。