689708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2009.04.25
XML
カテゴリ:不当労働

 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡                   祝 9000アクセス
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

記念する、9000番目のアクセスはATDO31さんでした。ヽ(^o^)丿

ATDO31さん、いつもコメント、多くのご支援、有難うございました。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡                       祝 8888アクセス
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

遅くなりましたが、8888アクセスの縁起の良い末広がりのアクセスは、しば♪さんでした。(=^・^=)

此れからも、よろしくお願い致します。

皆さん、次は10000アクセスですよ。

僕の勝手な予想では、水曜日位かなって思うんですが、如何でしょうか。??

ブログ開設してまだ、3カ月に達していません。

皆さんの大きなご支援で、勇気と元気を頂いています。

此れからも、不当労働撲滅の為、お力をお貸しください。!!



さてその後の経過です。

k弁護士に出会って、2度(顔合わせは除きます)の面談が済んでいます。1度目の面談では、今後の目標について話し合いました。

前の弁護士は、労働審判で解決を試みた方が良いと言ってましたが、僕の心の中はそうでは有りませんでした。

労働審判は、3回以内の期日で審理する短い審判です。短時間で問題解決を目指す為、時間、金銭面では優しい解決法ですね。                                          

ただリスクも有りますよ。労働審判に対して当事者から異議の申立てがあれば,労働審判はその効力を失って,労働審判事件は訴訟に移行します。

僕の場合は、皆さんご存じの通り、かなり複雑に多彩な(不謹慎かな?)問題でしかも、金銭も大きくかかわっていますので労働審判では難しいかなって思ってました。                                                                                                (3回の審判じゃ終わらないでしょ。)

詳しくは、事が始まってからの書き込みとさせて下さいね。                                                       僕は、法テラスのお世話になりながら事件解決に向かって行こうと思っています。

どうして、本来僕が正当に受け取るべき物の交渉にお金が掛かるのか??不満は有ります。                                                                                        (だって、働いた分の賃金を会社から貰うのに皆さんお金払ってますか。??)            

毎月の賃金貰うのに、手数料払って賃金貰ってる人がいたら教えて下さい。!! (居る訳ね~ョ!!)(怒)

会社に、この事件に掛かる経費って請求出来るのかな。??                                        k先生(これからこう呼ばせて頂きます。)教えて下さいね。??

前回も、法テラスにお世話になり弁護士着手金と経費を立て替えて貰いました。一時金が入った時全てお支払いしましたが。                                                                       

今回も法テラスのお世話になります。現在僕は、生活するのにぎりぎりの収入しかありませんから、弁護士費用や経費はまた法テラスのお世話になろうと思います。

法テラスの件は、この日の面談の目的の1つです。法テラスへ提出する書類は何点かあります。先ずは、住民票家族全員分(本籍記載されたもの)、自分の所得を証明する物(生計を共にする人で収入のある人がいれば、その人の分も)その位ですかね。

取り合えず、法テラスを利用する事の意思表示をし必要書類の確認をして次回揃えて持って来る事にしました。

後は、今まで喉の奥に小骨が刺さっているような感じでいた、未払い金の計算方法について質問しました。前弁護士は時間外賃金の計算は、1時間を4等分した計算方法でした。15分は0.25時間、30分は0.5時間と言った感じです。

この方法では、16分は0.25時間、29分も0.25時間となり時間外計算上トータルでは大きな差が出てきます。集計はこまい数が無くやりやすいのですが、結果が僕にとっては非常にマイナスになります。また早出分は参入しない、終業時間後14分までは時間外に参入しない等、納得しないまま請求をしていました。

今回は、やはり納得出来ない事はしっかり説明を求め、納得してから事を進める事にしてましたので、k先生に確認しました。確かに1時間を4等分するやり方も有るようですが、実際働いた分をカットすると言うのは、問題が有ると回答が有りました。

その結果、時間外賃金の未払い分に関し、再計算する事になりました。今回は、1分単位も算入します。大変な作業になりますね。もちろんやるのは僕です。計算に使用する表計算のシートは、後ほどk先生からメールで送ってもらう事になりました。

最後は、このブログの件です。これが心配の種でした(実は!!)k先生に会うまで、かなり詳細に書き込んでいました。それだけでは無く労基署、ハローワーク、同業の弁護士の件まで。とらえ方によっては、否定されるのも仕方ないかなって思っていました。

ブログに関しては、自己責任の中でやって行くしかないのですが、これから始まる戦いは非常にシビアなものになるでしょう。下手な事を書き込めば、訴えられる事も考えなくてはならないし、(名誉棄損等)戦いの戦略に関しても事件解決までは、伏せて置かなければなりません。

相手に手の内を見せちゃ、戦いになりませんからね。最大限に皆さんに情報を公開したいと言う思いと何処まで書き込めるのかとの事実の間で、ジレンマを感じています。

だけどk先生は、ブログに関して好意的に捉えてくれて興味すら示してくれました。又書き込んだ内容に関しても、以前書きこんだようにユーモアのある返答までして頂けた事で、一安心です。

此処で気を許すと、大変な事を書き込みそうなんで、気を引き締めてこれからのブログを作って行きたいと思います。

ん~ん。難しいですね。どこまで書いていいのやら、悩みますね。k弁護士からブログの書き込みは許可を頂いてはいるのですが、内容についてはこれからの戦いを不利にしないよう、細心の注意をしてと釘を刺されていますんで、なんかぎこちない内容になっています。

大変申し訳有りませんが、明日は日記の更新はお休み致します。時間外賃金の計算表を作ってしまいたいと思いますので、丸1日は掛るかと思います。

御挨拶だけは、行かせて頂きますのでランキングのご支援は、明日も宜しくお願い致します。

皆さん、状況をお察しいただいてもう少し我慢して下さいね。ごめんなさい。<m(__)m>

今回は、最終的な問題解決を目指しているとだけ、書かせて頂きますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.25 22:19:13
コメント(12) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

弾き語り・・・ New! あきてもさん

2024年6月16… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

中森明菜 :『空港』… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.