181660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

June 2, 2007
XML
カテゴリ:わくわくキャリア
昨年来、中断していた英語のレッスンをようやく再開できそうです。昨年まで教えてもらっていたマギーはフィリピン人。大学院で児童虐待と公共政策について学んでいる女性で、とてもよい先生でしたが、しばらく中断している間に帰国してしまったのでした。
そこで、今回も阪大で国際ボランティア論を学んでいるNさんに紹介してもらいました。やってきた彼はウガンダ人!どこだ。どこだ?ウガンダってどこだ?
アフリカ中央部に位置する小さな国。昔は内戦が続き大変だったようですが、今は政情も安定しているようです。
ネイティブではないし、発音が聞き取れるだろうかと心配していましたが、心配無用。とっても流暢な英語でしかもわかりやすい。(ネイティブでない方が聞き取りやすいのかもね。)
しかも、プロフィールをきくと、日本に来る前は母国のNGOで働いていたそう。ジェンダーイシューやダイバーシティにもとても関心があるようで、私のつたない英語をちゃんと受け止めてくれました。

なかなか英語が上達しないという私に彼が言ったのは、
語彙力や文法よりも「Adaptation」適応することが大事だということ。
大切なことは、英語が上手に話せることではなく、話したい中身をもっていること。
その場にあった適切な表現方法をしっかり身につけて
それを伝えようという情熱をもっていること。
そうすれば、シンプルな言葉でも相手にはしっかり伝わるもんですよ。

そう勇気づけてくれました。
まあ、情熱だけは確かにもっているぞ!
(英語で話すときも無意識のうちに、いかに相手を笑わせるかを考えているしなあ・・)

わずか1時間足らずのMTGで、すっかり打ち解けて、来月から本格的にレッスンを受けることになりました。
テキストは、私の持っているダイバーシティ関連の資料を使うことに。
なんといっても、原書で資料が読めるようになると情報の収集力も格段にアップします。
かれこれ、ウン十年続けてきた英語のレッスンですがきっと一生続くんだろうなあ・
でも、毎回ステキな先生が現れるので私はとってもHappyです♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2007 09:54:26 AM
[わくわくキャリア] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.