3311481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 8, 2021
XML
カテゴリ:音楽
コロナ感染の拡大で、オペラ公演も続々中止に追い込まれている昨今。

 昨日、7日の土曜日は、本当は東京文化会館での「ニュルンベルクのマイスタージンガー」に行くはずだったのですが中止になり、急遽「バッハコレギウムジャパン」の定期にお邪魔しました。
 もともとすごく気になっていたコンサートで、本当は5月の予定だったのですが、コロナ禍で昨日に日程変更になり、結果「マイスター」とぶつかってしまい泣く泣く諦めていたので、これはこれで嬉しいことでした。(とはいえ、どうしても聴きたい内容だったので、7日がNGとわかった時点で8日の神戸定期に行くことに決めており、その予定は変えることなく、今神戸に向かう新幹線でこれを書いています)。

 今回の定期、プログラムが本当に魅力的で。タイトルは「ケーテンの愛」。今年、2021年が、バッハが2番目の妻、アンナ・マクダレーナ・バッハ(以下AMB)と結婚して300周年、ということに因んだ内容だったのです。2人はケーテンで結婚したので、ケーテン時代の器楽曲(ブランデンブルクの5番、管弦楽組曲の4番)とか、結婚式のために書かれたかもしれないカンタータ120aとか(AMBは歌手だったので、それもあっての選曲)、そして、バッハが彼女のために編纂した、有名な「アンナ・マグイダレーナ・バッハの音楽帳」からのアリアなどなど。結果的に、声楽も器楽も網羅し、特に声楽はカンタータから歌曲まで(歌曲はドイツでは結構演奏されるのですが、日本では滅多に上演されない)、とてもヴァラエティに富んだプログラムになりました。バッハの魅力ぎっしり!これを聴けば、バッハの概観がわかる、と言っても言い過ぎではないかもしれません。

 おまけに指揮の鈴木雅明先生のMCがついて、楽曲解説もたっぷり。「音楽帳」に収録されたアリアの類が、後にシェメッリが編纂した「シェメッリ歌曲集」にも収録され、結果的に「ドイツリート」の源流の一つになった話など、日本ではなかなか聞けません。「音楽帳」や「シェメッリ歌曲集」は、ドイツではバッハにちなんで演奏される機会も少なくなく、それこそケーテンのバッハ音楽祭などで何度も聞きました。コープマンのチェンバロとバス歌手のメルテンスによる「シェメッリ」のコンサートなど、ああ、これこそドイツリートの源流だ、と思った記憶があります。

 「シェメッリ」と「音楽帳」の両方に収められ、今回演奏された「ジョヴァンニーニのアリア」「あなたが傍にいてくださるなら」は、ドイツではおそらくかなりポピュラーな曲で、バッハツアーでいつも訪れる、アイゼナッハのバッハハウスでのサロンコンサートの定番。ドイツの「家庭音楽」の類なんですね。けれど日本ではほとんど知られていない。今回初めて聴いた方も多かったのでは。「あなたが」はバッハの作品ではないのですが、バッハ一家で親しみ、演奏していた作品であることは確かなので、これこそバッハ一家の「家庭音楽」だったのです。このような機会、本当に貴重です。

 管弦楽組曲」第4番で華やかに始まり、「音楽帳」からのアリア(ソプラノの松井亜希さんの透明感あふれる美声がぴったり)やコラールを経て、1パート一人の「ブランデンブルク協奏曲 第5番」(雅明先生のチェンバロが久しぶりに聴けて嬉しい。第1楽章のカデンツァや第3楽章でかなり即興が混じり、自在闊達でした)で前半が終了。後半は、カンタータ120番aのみの構成でしたが、なんとアンコールに、このカンタータの第1曲めが後に転用されて生まれた、「ロ短調ミサ曲」の「Et expecto 」が登場!大大好きな「ロ短調」が、それもパロディの元になった曲と聴けるなんて、感激!「こんな時期だからこそ、音楽の喜びを」との雅明先生の言葉の通り、バッハの「歓び」に溢れたフィナーレとなりました。感謝です。

 120番aでは、ご存知甘美にして品格ある美声の櫻田亮さんと、人材豊富な日本人カウンターテノールの中でも、ヴォリュームと美しい響きで傑出している青木洋也さんの二重唱アリアが聴けたのも収穫でした。

 プログラムに、AMBとバッハにまつわるエッセイを寄稿させていただきました。実はAMBとはお誕生日が同じで、勝手に親近感を抱いてます。。。肖像の一枚も残っていなくて、どんな女性だったのかという手がかりがとても少ないAMB、唯一、彼女を偲ぶよすがかもしれない、遺品と見られる指貫と留金もご紹介しました。コンサートにお越しでプログラムを購入された方、ご覧いただければ幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 8, 2021 10:09:56 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

CasaHIRO

CasaHIRO

フリーページ

コメント新着

バックナンバー

April , 2024

© Rakuten Group, Inc.