684344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DAIの宝石箱

DAIの宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

五十六@ Re:第29回石ふしぎ大発見展(大阪ショー2023)戦利品報告(05/02) お久しぶりです ドラゴンガーネット、私…
CATDAI@ Re[1]:ムーンストーン(11/07) miimyさんへ コメントありがとうございま…
miimy@ Re:ムーンストーン(11/07) 2023年4月にこちらのブログにたどり着…
CAT'sDAI@ Re:池袋ショー番外編(12/16) そもそもがカボッションに加工するのが凄…

サイド自由欄

プロフィール

CAT'sDAI

CAT'sDAI

お気に入りブログ

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん

SixTONES V RING 完… ぽてpoteさん

「楽天プラチナ会員… パワフルスーパー主婦さん
チラシの裏で悪かっ… ももっちゃんさん
つぼみをさがしに *yozora*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.12.11
XML
カテゴリ:新規購入宝石
さてさて残すところ今年もあとわずか
皆様いかがおすごしでしょうか?

私はなんだかんだと忙しい日々を送っており、
残念無念ながら池袋ショーに行けませんでした・・・・・・

ショー開催わずか2日後(6日)には東京に出張で行っていたんですが、
この出張があったためにいく事が出来なかったのです・・・・

皆様の戦利品報告を楽しみにしてまーす。


ってタイトルでバレバレですねw

さすがにそれだと悔しいので、
今回出張は時間的に余裕があったので、
宝石の聖地御徒町に寄って来ました。
あと友人にもあっていくつか譲っていただきました。(もちろんお金は支払ってます)

まずは


パライバ・トルマリン
0.087ct
ブラジル産

簡易なソーティングはあったのですが、
残念ながら詳しい産地まではありませんでした。
やっと普通のパライバ入手。
パライバキャッツが先っておかしいし、
こんな後に入手になるとはなw

お次は


ロードライト・ガーネット
0.84ct
産地不明
以前ガーネット色相環したときに思っていた、
「紫のガーネットがない!」
というのをやっと解消できましたw。

次は


オリーブグリーン・アルピナイト
計測不能(0.01以下)
合成宝石

これを見るまで知らなかった石です。
天然の石の場合はアルプスで産し、
石英オリゴクレース雲母片岩に属するそうですが、
詳しい情報がなくまったくわかりませんでした。
合成石としても聞いたことがなかったものですが、
検索すると画像はそれなりにでてきますね。
スワロスフキー関連によく出てきてますが、
合成石としてもちゃんとした情報がほとんど載っていないですね。
誰か知りませんか?
硬度は一応7.5~8.0あるらしいってのは分かったのだけど・・・
※12/14追記※
石友のNiCAさんからの情報で、
ナノクリスタルの一種で珪酸アルミニウムであり、
スワロスフキーのナノクリスタル商品で、
商標はアメリカの会社が持っていて、
CZ(キュービックジルコニア)よりも耐熱性に優れ、
シルバークレイと一緒に焼くことが出来ることを
売りにしている商品。
という情報を調べていただきましたので追記しておきます。

お次は


スペサルティンガーネット
0.17ct
中国・福建省鳥山猛柘榴石鉱山産

こちらはかなり珍しい産地のスペサガーネット。
色も照りも輝きもキレイな美人さん♪

そして




アンバー(琥珀)
0.30ct(ラフ未計測)
岩手県久慈市野田玉川海岸産
6mmラウンド

いわずと知れたアンバーの「国産のカット石」です。
琥珀を集め始めてからずーーーーっと探していた、
国産のカットルースがようやく入手できました!
ここ最近になってようやく琥珀のカットルースも増えてきましたが、
それは外国産の琥珀に限り、
国産の琥珀でルースになったものは皆無に近いです。
苦節5~6年探したでしょうか。
ようやく入手ですうううううううううう。
この子は相当に緻密なカットを施されており、
一見すると琥珀に見えないような美人ですが、
あえて久慈琥珀に独特のインクルを残してあり、
そこがまたもはや琥珀コレクターになってる私としては嬉しいところ。
2枚目にあるように青系の蛍光を示します(長波)

最後に




天然琥珀(アンバー)
0.66ct
産地不明

こちらも琥珀のカットルースなんですが・・・・
見ての通り一見すると琥珀に見えないです!
写真では伝わりにくいんですが、
ツヤツヤキラキラテリテリで
本当に琥珀なの?ってくらい美人で、
しかも緑蛍光!
それもウランガラスじゃね?ってくらいに強蛍光で、
すさまじくキレイです。
相当に古い原石からの切り出しだそうで、
非常に残念ながら産地がどこだったのか情報が失われてますが、
それを補って余りある魅力ですね。

手持ちの琥珀と比べてみたのですが・・・・
明るさだけだと北海道産にも近い気はしたのですが、
手持ちは青蛍光だったので違うのかなぁと・・・

コーパルにも思えたのですが、
コーパルには見られないツヤがあるのと、
知ってるコーパルで緑蛍光のものはなかったのです。

一番近いのはメキシコ産のアンバーでした。
メキシコのアンバーといえばブルーアンバーが有名ですが、
手持ちのメキシコ産の1つに緑蛍光するものがあったので、
もしかするとメキシコ産なのかもしれません。
しかしメキでここまでクリアな琥珀って見たことないんだよなぁ・・・
クリアさだけならドミニカ産なんだけど・・・・

まっキレイだしいいかw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.14 20:04:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.