1442598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(223)

音楽一般

(1072)

映画

(1289)

(400)

色々

(580)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(784)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(53)

アニメ

(103)

インド

(152)

沖縄

(1211)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(181)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(126)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018年04月24日
XML
カテゴリ:TV
先月NHKで放送されたシーナ&ロケッツのドラマ「ユー・メイ・ドリーム」の録画を視聴。福岡放送局の制作。

北九州の若松で、スパイダースのコンサートの出入りを禁じられた後のシーナが思い立って家出。東京こそはという幻想は破れ家に舞い戻る。しかし、再び家出し、今度は博多へ。そこで鮎川誠と出会う。松重豊扮するシーナの父はフツーに頑固オヤジ。一方、徳永玲子扮する母は娘の家出にも怒ることなく、むしろ応援スタンス。福山翔大扮する鮎川は、どこまでも律儀でロック、ブルースの求道者の如し。石橋静河扮するシーナとも、至ってきれいな関係に描かれる。そして、二人は結婚し双子を授かる。

​鮎川らはパワーハウスを拠点に、手書きガリ版刷りでブルースの冊子を作り、ブルース講座まで開催して啓蒙に努める。サンハウスの演奏は、踊れないということで、当初はライヴハウスでも必ずしも受けていたわけではないようだ。サンハウスの解散については、あまり詳しく触れられてないが、鮎川も最初からロケッツを始めようとしていたわけではなかったようだ。東京での単身赴任の活動を続けるうち、徐ろにシーナも上京して歌いたいと言い出す。ここで、ようやくシーナ&ロケッツ誕生。ドラマはそこまで。福岡凱旋ライヴで終了。

石橋という人は元々ダンサーらしいけど、あまり美形ではない。福山は顔は少し鮎川に似ているかも知れないけど、ちょっと背が足りない気が。鮎川は松重豊並の長身のはずだし。鮎川の不器用な感じのキャラは出ていたとは思うけど。このドラマを見る限りでは、彼らにはあまり不良性は感じられず、とにかく音楽が好きで一つのことに夢中というキャラに描かれている。

親たちも頭ごなしに反対ではなく、比較的暖かく見守る。そういうファミリードラマが主軸で、ライヴシーンとかは割りと少ない。終盤でようやくシーナが歌い出すわけだけど、あれは石橋自身が歌っていたのだろうか。僕はロケッツのライヴは数回見てはいるけど、もうシーナの声が出なくなっていた時期なので、ヴォーカリストとしてのあの人をそう評価するわけではないので、特に違和感はなかった。

石橋を除く出演者は皆、福岡出身だそうで、松重は地元でシナロケのライヴを見たそう。母役の徳永という人は、地元ではラジオやテレビバラエティでお馴染みのローカルタレントらしい。シナロケにロックバンド特有のダーティさがない?分、ドラマとしても至極穏当な内容だ。シーナの闘病あたりの話になれば、これはまたドラマチックだろうが、これはあくまで青春篇。ローカルドラマらしいこじんまり感に始終した感じ。連休にBSで再放送されるそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月26日 01時14分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.
X