1442601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(223)

音楽一般

(1072)

映画

(1289)

(400)

色々

(580)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(784)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(53)

アニメ

(103)

インド

(152)

沖縄

(1211)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(181)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(126)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年08月18日
XML
カテゴリ:TV
藤子不二雄A追悼企画なのだろう、NHKで1986年に銀河テレビ小説として放送されたドラマ版「まんが道」の一挙再放送が。見ていたなあ、これ、何せ、「まんが道」は最も夢中になって読んだ漫画だったから。深夜放送だけど、早めの時間はリアルタイムに視聴。

オープニング、あんまり覚えていなかったけど、主演の竹本孝之長渕剛の曲を歌ってる。その竹本が、原作の安孫子素雄にあたる満賀道​​雄を演じている。で、藤本弘の才野茂を長江健次という人が。つまり、満賀が長身二枚目、才野はメガネおたく風。必ずしも藤本が二枚目だったわけではないけど、この設定は原作とは逆になってるわけだ。当時は、特に違和感なく見ていたけど、今改めて見ると・・・

原作のいきいき感を伝えようという意図だろうけど、ドラマは、結構不自然なリアクションが目立つ傾向で、おいおいという感じ。まあ、「まんが道」の漫画そのものも久しく読んでいないからうる覚えではるのだけど、放送当時に、さほど違和感なく見ていたのは、まあまあ、原作に沿ったセンで作られていたのかなと思うけど、改めて見ると、非常に作りがありきたりだし、原作との違いが気になって、どうもお話に入っていけない。2話まで見たことで、これはもういいかなと思い始めたところで・・・

3話目の途中で台風情報になり中断してしまった。なら、いいかと、そのまま寝た。結局、翌日に9〜15話放送予定だったのだけど、翌日が3話から8話の放送になった。録画予約を入れていたので、そちらも結局、見ることに。不満はたらたら感じながらも、結構、出演者が豪華でついつい見てしまう。満賀の叔父にあたる新聞社社長が久米明。この立山新聞社というのは、今の富山新聞社で、元は高岡に本社があったそうだ。記者の面々に、蟹江敬三、小倉一郎、木原光知子、そして、イッセー尾形が揃っている。

加えて、才野の叔父にあたる郵便局長に犬塚弘、二人がいつも手塚漫画を買う書店の店主が桜井センリとクレイジーキャッツ二人が顔を揃えるのは嬉しい。見続けるうち、この波瀾万丈とは言い難い物語をドラマで如何に盛り立てるかは難しかったろうから、まあ、多少の粗は許してやるかなという気にはなってきた。

ついに二人が上京、出版社の編集者たちや手塚治虫にも出会う。手塚に扮するのは江守徹。編集者役のケーシー高峰に加え、なぜか、富山の薬売りの玉川良一が東京にもいて、田舎者の二人を助けたりする。あの頃は、芸人のバイプレーヤーが豊富だったなあ。佐藤蛾次郎もどっかに出てくるはず。

やっぱり、脚本に色々難はあって、続きはどうしようかなという感じ。9話以降は、また放送決まったら後日発表とのこと。まあ、その日にちや時間帯によって、続き見るかどうかは考えよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月20日 22時59分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.
X