1442606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(223)

音楽一般

(1072)

映画

(1289)

(400)

色々

(580)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(784)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(53)

アニメ

(103)

インド

(152)

沖縄

(1211)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(181)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(126)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年04月20日
XML
カテゴリ:TV
BSで放送の「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」は思いのほか反響を呼んだみたい。以前、このブログでも取り上げているけれど、その日記のアクセスは際立って高いのだ。これ、海外ドキュメンタリーなのかと思いきや、NHKが制作しているよう。で、以前の再放送かと思ったら、新作が放送されていた1月24日と31日に放送されたものを録画、実は昨年末に放送されていたらしいけど“スロバキア・ハンガリー・ルーマニア編”と“セルビア・ブルガリア・トルコ編”を今更ながら一気見。

イギリス人のベンとルーシーは6年余り旅しているという。イギリスに戻って働いて資金を稼ぎ、旅に出るという繰り返しのようだ。1日3,000円程度で日々過ごしているそうだ。専ら車中泊だから可能なのだろう。ヨーロッパは陸路で国境を越えられるからいいね、面倒な手続きもなさそうだし、ユーロ圏も多いし。まずスロバキア、相当山深いところに、しっかり浴場が整えられている。カラメニー温泉は彼らの温泉巡りの原点らしい。カジャ温泉は、川の岩場で野趣溢れるが、炭酸ガスが噴き出ている。ヨーロッパの温泉は火山由来ではなく、地下水が湧き出ることで出来ているものが多いらしい。

地元の人たちとの交流が綴られるが、英語が通じない人とはどうしているのだろう。やはり、これはあくまで番組としての作りで、きっちり通訳がいるみたい。ユーチューブ等で発信していた彼らの活動にNHKが目をつけたということだろうか。

ハンガリーは温泉大国だ。でも、BGが“ハンガリアン舞曲”ってベタ過ぎだな。ブダペストのセニーチェ温泉は、100年前に作られたという格式高いスパワールド。風呂好きなら誰でも憧れる魅惑の施設だな。郊外へービーズの温泉は、完全に湖だ。みな浮き輪を持って浸かる。ところによって結構な深さがあるようだけど、沈んじゃう人とかいないのかな。ヨーロッパは過剰に施設がケアすることなく、いい意味での”自己責任”で楽しむ体制が確立されている印象だ。

そして、ルーマニア。バイレ・ヘラクラネは、その名の通り、ヘラクレスが入ったと言われる温泉。川沿いの、何の設備もない天然温泉。地下水由来ならではのものだろう。こうして見ると、ヨーロッパの温泉は水着持参必須。てか、すっぽんぽんで温泉に入るというのは、世界でも日本だけなのかも知れない。それはそれで貴重だと思うけどね。

長くなったので、続きは、やっぱり後日かな。このシリーズ、人気あるから更に続くのかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月01日 09時23分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.
X