1441668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(223)

音楽一般

(1072)

映画

(1288)

(400)

色々

(580)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(783)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(53)

アニメ

(103)

インド

(152)

沖縄

(1211)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(180)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(126)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年07月26日
XML
カテゴリ:TV
たまたま同僚が仕事中に、“あっしには関わりのねえことでござんす”と発して、「木枯し紋次郎」を思い出した。まだ子供の頃のテレビ時代劇だが、そのセリフですぐに思い出せるくらいに、当時はちょっとしたブーム的な人気番組であった。遅い放送時間帯だったので、多分ちゃんとは見てない(見せてもらえなかった)のではないかと思うけど、冒頭のセリフは流行語と化していたくらいなので、その人気の程は窺い知れる。CS時代劇専門チャンネルあたりで放送されないものかと確認したら、何と今週から放送の偶然。これは見てみないと。

市川崑が監修で、“市川崑劇場”と謳われているのだった。市川は、第一シーズンの最初の3話と最終回の演出も担当している。その3話をとりあえず見てみる。笹沢佐保原作だから、ニヒルというか、ある種劇画チックな内容を想像していたけど、冒頭から、小室等(作曲)+上條恒彦(歌)による、“だれかが風の中で”が流れて、意外と爽やかなオープニングだ。

第一話のゲストは小川真由美。あっしには関わりはねえはずの紋次郎だが、小川の色香に迷わされたか、早速、関わりのねえことに関わっていく。クールなようで、むしろ、他人を放っておけないようなところがあって、それを自覚しているためか、敢えて、”あっしには”のセリフを吐いているような印象だ。姉の仇の小池朝雄​を討つあたりに、多少、紋次郎の生い立ちが垣間見える内容だった。

立ち回りは、例えば、大映の「眠狂四郎」のような華麗なものではない。紋次郎は、よく走り、転がり、ひっくり返ったりしながら敵を仕留める。さすがにお茶の間仕様で血糊は控えめながら、決して、きれいな立ち回りではなく、むしろ、泥臭く、ある意味リアルなものと言える。当時、32歳の中村敦夫、そりゃあまだ若いね。

第二話でも、行き倒れの素浪人の書状を届ける任務を全うし、その奥方かと思われた宇津宮雅代に、“器量良しだ”と言った声さえかける紋次郎。ちっとも、ニヒルでもクールでもなく、“あっしには”じゃねえんである。そこらが、お茶の間で人気を集める要因だったかも知れないが。皮肉にも、自分を襲えという書状を自ら運んでしまったのだが、素浪人を恨むわけでもない。そこは、大人のキャラというか、酸いも甘いもという人物設定ではある。

第三話は、原田芳雄、加藤嘉も出演の豪華版だが、猪に足を喰われた娘役の黒沢のり子という女優が印象に残る。紋次郎は、結局、この薄幸の娘のために命を張ることになる。勿論、最後は原田との対決だ。中村と原田は元俳優座仲間の関係での共演か。

​正直、この3回を見る限り、市川崑ならではの才気とか閃きはさほど感じなかったけど、勝新の「座頭市」ほどのくどさはないので、フツーに茶の間では見ていられる。この程々さが肝心だったのかな。帯番組編成なので、毎日見る気はないので、この3回をもって視聴はひとまず終了だが、回によっては、また見ることもあるかも。森一生、池広一夫といった大映の名監督たちが演出を手がけているエピソードがあるからね。風の中で待ってておくんなせえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月27日 22時10分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.