1441719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(223)

音楽一般

(1072)

映画

(1288)

(400)

色々

(580)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(783)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(53)

アニメ

(103)

インド

(152)

沖縄

(1211)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(180)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(126)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年09月25日
XML
カテゴリ:TV
CSムービープラスで、何と「ショーレイ」の放送があったけど、さすがにこれは録画で後で見ることにして、先週に続いて「吉田類の酒場放浪記」だ。今回も放送20周年記念の続きみたいなので。

まずは、先週の“祝20周年記念初海外SP台湾グルメで乾杯!”の残りから。台湾三大漁港の一つという蘇澳は与那国島に最も近いロケーション。個人的には魚を選んで料理してもらうというタイプの店はちょっと苦手(公設市場もそうだね)だが、ここはスペシャルということもあって、吉田さんバンバン注文、結構なお値段するなあ・・・

でも、焼き牡蠣とか海老の腸粉、ハマダイの蒸し焼き(5000円近く!)等、みなうまそうではあった。更に北部に十分というところがあるんだな。ここはセルフでランタンを飛ばすのが名物みたいで、台湾ドラマのロケ地でも登場したことあるな。昼間から飛ばすんだね。しかし、あれって落ちて来たら火事とかにならんのだろうか?そして、九份もちらっと。ここは飲むわけではなく場所の紹介だけ。

台北に戻って、見た目はおよそ高級そうには見えない料理店。新宿三丁目で鳴らした店主の湖南料理の店。確か湖南料理は結構辛かったと思うが、台湾人向けに辛さ抑えめあっさり風味に仕上げているよう。濃そうな料理が並ぶ中、店主得意の魚のスープはうまそうだった。世紀豆漿大王での朝食も。締めは北投温泉で湯に浸かる吉田さん。放送30周年を目指すとぶち上げる。

今日の放送は普通に1時間枠で、新作1本、再放送2本のパターンに、最後は、20周年記念のレコーディングをという構成だった。千葉の鰭ヶ崎なる地のサービス満点居酒屋を訪ねた後、駒澤大学にあるスタジオで、吉田類ファンクラブの人たちをバックに招いてのレコーディング。やたらにテンション高い人々が揃ってる。そのレコーディングの結果は後日の放送でってことなのかな。そういえば、10周年の時のレコーディングってのも見た覚えあるな。決してうまくは無いけど、
ノリノリの吉田さんなのであった。

ファンクラブの人たちをおいて、吉田さんは1本収録あり。女将ワンオペのワイン居酒屋、10年前に会っていたという。当の吉田さんは、その事も、店に行くよなどと言ったことも忘れていたそうだが。スタッフが覚えていて、これを設定したのかな。ナレーションも語っていた通り、そこらが吉田さんの持ち味ではあるかな。店も良さげな感じだった。

吉田類、74歳とな、確かに元気だよなあ、よく飲むし食べるし。低山の山登りが効いているのかしらん。NFLシーズンなので、当分、月曜にこの放送を見ることはないだろうけど、せめてシーズンが終わった時までは、まだ続いてますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月27日 09時14分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.