209221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Meanings of Mine

Meanings of Mine

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱあれび

ぱあれび

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月02日
XML
カテゴリ:社会人の詩
=Olivia Newton-John -- Have You Never Been Mellow=
~オリビア・ニュートンジョン -- そよ風の誘惑:30代のサラリーマンに贈る詩~
----------------------------------
ダウンロード・試聴↓

Olivia Newton-John『Have You Never Been Mellow』

----------------------------------
YouTubeのリンクは↓ここをクリック!
Have you ever been mellow
Have You Never Been Mellow
----------------------------------

=30代のサラリーマンに贈る詩=

君たちのようにせっかちだったときもあったよ。
俺も君たちのようだった。
自分の意見だけを言い放つだけのときもあったさ。
今の君たちのように。
でも君たちを渋面にするつもりはない。
ただ、もっとゆとりをもって欲しいだけなんだよ。

くつろいだ気分になったことはないのかい?
安らぎを心の中に見出そうとしたことはないのかい?
口ずさむだけで幸せになったことはないのかい?
周りの誰かを力づけたことはないのかい?

君たちのように心ここにあらずで奔走していたよ。
俺も君たちのようだった。
ゆっくりする暇も、靴を脱ぎ捨てる暇も、目を閉じる暇も無かったさ。
今の君たちのように。
だから分からなくはない。
君たちには手を取ってくれる誰かが必要なんだよ。

くつろいだ気分になったことはないのかい?
安らぎを心の中に見出そうとしたことはないのかい?
口ずさむだけで幸せになったことはないのかい?
周りの誰かを力づけたことはないのかい?

----------------------------------

Oliviaは初期の頃はジョージハリソンの歌を積極的に取り入れてはいたものの、やはりその名前を世界的にとどろかせたのがこの歌。邦題は『そよ風の誘惑』だが、歌詞の内容というよりも、Oliviaの澄んだ歌唱力がそうさせたのだろう。

最近中間管理職になって、成功事例の少ない部下や他の同僚らはいろいろと成績を上げようとして、長期展望が見えなくなっているように思える。だから物事をどんどんと複雑にして悪循環の沼地にはまっていく。
サラリーマンといえども、仕事を通じて自分をやはり表現していきたいものだ。だからこの歌は女が男を歌っている詩ではなく、女神がいつも社内外からのプレッシャーに負けそうになっている人たちへのメッセージだと受け取ってしまうのは、僕だけではないはずだ。

----------------------------------
     収録CD

Olivia Newton-John『Country Girl』
ジョージハリソンの"If Not For You","What Is Life"のカバー曲も、このCDに収録されている。初期のOliviaを知るにはお聞き得な一枚。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月12日 15時41分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会人の詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.