1281078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2007.07.28
XML
カテゴリ:スポーツ・習い事
シンガポールのベリーダンススクールPyramid Dancer主催のGala show を観に、ル・メリディアンホテルへ行った。
ちなみに、このスクールの経営者兼インストラクターのサムラはアラブストリートにベリーダンスのコスチュームのお店を経営している。(ベリーダンスをしている方なら、きっと誰もが一度は訪れているのでは?)
彼女のスクールについての詳細は(分からないので)割愛するが、彼女が主催するこのガラショーは毎年夏のこの時期に行われ、今年で3回目。

最初の年はあの有名なアメリカのベリーダンス界のスパースターBellydance Superstars のメンバー「Kaeshi Chai」のステージが観れたのだ!!
今思えば、Kaeshi のWorkshopが受けられる絶好のチャンスだったのだが、あの頃はまだベリーダンスを始めて数ヶ月で、プロのダンサーやインストラクターが参加する様な敷居の高いWorkshopなんて夢のまた夢・・・(もちろん今でもそうだけど)。
上手くなって、いつか彼女のWSを受けてみたい(また来星しないかな・・・夢)。

そして今年のシンガポールのベリーダンスコンペティションで優勝した、我らがアイドル「ダレン様」の華麗なダンスが観れる唯一のチャンスでもあるこのショー(過去2回、彼の華麗なステージに釘付けだった)、なぜだか今年はダレン様は出ていないの・・・残念。

***

今年のステージでは、超可愛くてハート綺麗でダントツに素敵だったのが、Los Angeles から来たJenna!!

アメリカンスタイル(Bellydance superstars っぽい)だったのだが、他のダンサーとはオーラが違った。
彼女の公式ウェブサイトを観て初めて知ったのだが・・・・このJenna、なんとあのアメリカの超人気ドラマ「Sex & the city」の3シーズンに出演した事があるらしい("Goddess Instructor"の役)。
日本の有名な某ベリーダンススタジオにも呼ばれて来日した事が何度かあるらしい。(今年の5月にも来日)

凄いお方だったのね~!
Workshop、ちゃんとチェックしておけばよかった・・・。


このガラショー、昨年まではエクセルシオールホテルで行われていたのだが、正直言うと食事があまり美味しくなかった。
それが今年はもう一回り大きな会場(ル・メリディアンホテル)になり、料理も美味しかった。


しかし・・・


会場には10人掛けの丸テーブルが19か20テーブルもあり、かなり大きなボールルームだった。
お料理も、予定数約200人分のゲストを満足させる為に、サラダやオードブルからメイン、そしてデザートまで、全く同じフルセットがもう一セット、コネクティングルームに用意されていた。

それなのに・・・



その約20テーブル半分も埋まっていない
とても閑散としていて、とても寂しい雰囲気だった。
あれでは主催者はもとより海外から招かれたダンサー達は、さぞ悲しい気分だったに違いない。
シンガポールのベリーダンス界って、こんなに冷めてるの~?って思っただろう。

シンガポールには大小様々なベリーダンススクールが幾つか存在するのだが、それらは互いに仲が良いとは言えず、助け合ったりする事が殆どない。

それどころか、ゴシップを流しての脚の引っ張り合い。
これってどうよ?

かつては一緒にイベントをやったり・・・という事もあったし、他スクール主催のガラショーにも、別のスクールの生徒やインストラクターの顔もあったのに。

時には手を取り合って一緒に盛り上げていかないと、シンガポールのベリーダンス界は冷えきってしまって評判も落ちる。
もう海外から有名ダンサーが来てくれなくなってしまう恐れもある。

確かに、決して安いチケットではないし今年のショーの内容はチケットの値段の価値があったか・・・というと疑問もあった。
けれども、色んなダンサーのダンスを観る事は勉強にもなる。
もちろん人それぞれ「ダンススタイルの好み」もあるとは思うが、良いステージもそうでないステージも何かしら得るものが必ずあると思う。


アンナ先生がレッスンの時に今回のガラショー(アンナ先生は毎年このガラショーのチケット販売に協力している為、彼女の生徒は毎年沢山の人が観に来る)の紹介をしていたが、皆興味が無かったのかアンナ先生でさえ観にきておらず(今までは毎年アンナ先生もパフォーマンスしたのに!)、生徒達の中で結局観に来たのは私達数名だけだった。


シンガポールのベリーダンス、単なる週1度の習い事・・・と思ったら「実は大間違い」なのが現実。
あまり大きな声では言えないけれど、結構色々しがらみがあるみたい。

日本も派閥やしきたりがあって「シンガポールの非じゃないくらい」厳しい掟があるらしいが、シンガポールもだんだんそうなりつつのかな。




閑散とした会場とサムラの複雑な表情が忘れられない一夜でした・・・本当に可哀想だった(涙
ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。

是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.29 15:24:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.