382847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/05

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2007/04/18
XML
カテゴリ:国語
「先生、この本知ってます?」

生徒さんがキラキラした目(?!)で私にわたしてくれたのは、いわゆる『萌え系』の美少女が表紙に載っている本だった。

えっつ、何これ?マンガ本?

マンガ本にしてはちょっとサイズが変だ。と思い、中を見てみると、、、

中学生がこんな小説読んでいいんですか?!

と驚いたあっち系(って何、苦笑)の小説であった。


こんなの読んでるの?

驚く私に、

「友達が貸してくれました」

と答える生徒さん。

『友達が』って・・・ お友達はもうこの小説を読んだのね(涙

しおりが挟まっているところをひらいてちょっと読んでみる。

難しい漢字のオンパレード。


この本って教科書よりずっと難しい漢字が使われているんだけど、読めてる?


ホワイトボードに

『接吻』とか『抱擁』とか書くと、『接吻』は読めたが、『抱擁』は読めていなかった。

「読めない漢字は飛ばしてます」

というので、せっかく読んでるんだから、、、とこれから読むであろうページの難しい漢字の読み方と意味を伝える。

教科書だと今ひとつ乗り気でなくても、この本の漢字には積極的に取り組む生徒さん。

難しいけど、今度のテストには残念ながら出ないんだよなぁ、とは思ったが、全体的な国語力アップになるからいいかと、前向きにとらえる。

ちょっとずつでも語彙を増やしていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/07 01:54:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.