382415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/04

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2008/10/03
XML
カテゴリ:国語
小学校で使っている漢字ドリルをチェックするために、生徒さんに漢字ドリルを持ってきてもらった。

かばんから取り出したときに、

随分カラフルな漢字ドリルだなぁ

と思ったが、よくよく見てみると、ポケモンのキャラクターがたくさん載っている漢字ドリルだった。

私が、

本屋さんで買ったの?

と聞くと、

「えっつ、これが学校で使っているのです。」

と言う。

学校で使っている?! このポケモンドリル??

出版社を確認すると、教科書を作っている有名な会社であった。

ポケモンがのっている漢字ドリルは、そのページの漢字を達成すると、ポケモンシールが貼れるようになっていたり(確か最初のページに付録のシールがついている)、途中でポケモンの各キャラクターが、生徒に語りかけるような構成になっていた。

小学生といえば、中学入試用の漢字ドリルばかりを目にしてきた私にとって、この漢字ドリルの存在は衝撃的だった。

ここまでしないと、子どもはやらないものなのだろうか。

疑問がわく。


それにしても、ポケモンビジネスはすごいね。

かくいう私も、ANAのポケモンジェットにのったときは、大喜びしたんだけど(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/04 09:49:22 AM
コメント(1) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.