240945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって!一歩進むために!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月02日
XML
テーマ:テニス(3333)
カテゴリ:◆栄養・食育
ようこそ テニチャレへ 大笑い


あっとうまに10月になりました。

早いですね・・



次は何が必要か考えなければなりません。。
強くなるために 何が必要か・・ 何を目標にするのか・・





●テニスプレイヤーに必要な栄養素って!
ちょっと簡単にご紹介です。。
参考資料 勝つための食事と栄養


第1グループ
マラソン・陸上・競歩・スキー・自転車・トライアスロン

体を削ってでもゴールに到達する強い持久力が要求される
特に大切な栄養素は、糖質
注意してとりたい栄養素は、鉄・カルシウム


第2グループ
陸上(中距離)・水泳(長距離)・カヌー・スピードスケート(長距離)
ゴルフ

持久力も必要、筋力も重要 難しいけど両立が鍵
特に必要な栄養素は、糖質
注意したい栄養素は、たんぱく質


第3グループ
サッカー・ラクビー・バスケット・ホッケー・アイスホッケー

持久力と瞬発力、集中力と判断力 すべての運動能力をハイレベルに
特に必要な栄養素は、糖質・たんぱく質
注意したい栄養素は ビタミン・ミネラル


第4グループ
バレーボール・テニス・卓球・バトミントン・アメリカンフットボール 野球

瞬間的なパワーとシャープな動きを可能にする 筋肉を作ろう!





瞬発力をささえるのは筋肉
瞬発力がとても重要です。
テニスや卓球でも、ラケットの鋭い動きが勝負を決めます。
瞬発力を高めるには、練習で反射神経を養うとともに、筋力を高めることが
不可欠です。
そのとめには、たんぱく質を十分にとってください。脂質の取りすぎには
注意です。関節にも負担がかかり、動きの切れが悪くなります。


集中力を維持するのは、糖質
全神経をボールの動きに集中させなければいけません。この集中を
ささえるのは脳です。
脳のエネルギーになるのは、糖質です。
脳のエネルギーになる糖質は、試合が多くなる期間はもちろん
練習期間中も十分にとりましょう。
集中力は日ごろの練習から磨いておく必要があります。

ここで、糖質についての脳の活性化について バナナの情報です!
やはり、バナナは素晴らしい効果でした! コチラから

関節の強化にはコラーゲンを
ボールを投げたり、ラケットを振ったりする動作は、肩やヒジ、手首に
負担をかけます。特定の関節を酷使しやすいのです。
関節強化のためには、たんぱく質の一種であるコラーゲンと
コラーゲンの合成をサポートするビタミンCが必要です。
ビタミンCは疲労回復・ストレスへの抵抗アップにも役立ちますが
足愛の多いときには、果物などからたっぷりとりましょう。。


特に大切な栄養素は、とても大切になるたんぱく質!
オフシーズンは多めに 調整期間は、少し量を減らして
試合期間は、筋肉を維持する程度で。。

注意する栄養素は、関節は結合組織というものから守られてるが、その材料になるのは
コラーゲン。
ビタミンCはこのコラーゲンの接着力を高める働きがあるので、全シーズンにおいて
このビタミンは十分にとりたいですね!

参考資料

スポーツ選手必読!勝つための食事と栄養





励みになります!!クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 テニスブログへテニスブログ村へエントリーしました(*^^) よろしくお願いします。

人気blogランキングへテニスランキング.gif 人気ブログランキングもあわせて登録致しました!




年間購読しませんか!(*^^)

【年間購読】テニスクラシックBreak 

【定期購読1年(12冊)】テニスマガジン (Tennis Magazine)





2006年の秋冬テニスウエアをもっとごらんになりたい方はコチラから(*^^)どうぞ!





テニスランキング市場




ケンコーコム スポーツ編




テニスボール大特価!!




テニスウエア ジュニア用!!



トップページはテニス関連グッズが満載です!ちょっと楽しんでいってください(*^^)





れもんず姉妹サイト 皆さまのアクセスお待ちしています(*^^)
れもんずカフェ・・手作りジュースが満載です!デトックスの話ももりだくさん!
れもんずカフェ Aneex・・・ちょっとステキな「ふだん暮らし」(*^^)




 



楽天トラベル 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月02日 23時04分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[◆栄養・食育] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

横浜レンガ倉庫、花… ピチョリさん

桜丘*Cafe ankonanoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.