240939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって!一歩進むために!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月18日
XML
カテゴリ:◆栄養・食育
熱中症・・ まさに本当に気をつけなければいけない時期!

クラブでも一般の男の子が先日、熱中症でダウンしていました。
聞けば、一日クラスマッチでバタバタとレッスンに入り、あまり水分をとっていないと・・
顔を真っ赤にしてクラブハウスの方で休んでいました。
もう日常に起こりえる熱中症なのです。




熱中症・・はなぜおこる?

熱中症は暑いところにいるから、急に上昇する暑いところにいるから
というわけではないようです。
まず、体の働きは、体の熱を下げるために、汗をかいて発汗作用がおこり熱を下げます。
汗をだすときに、血液の水分を一緒に取り入れて、汗をかきます。
汗をかきすぎると 血液の水分がたりなくなり、 水分を一緒に取り入れながら汗をかく機能
が機能しなくなり、体に熱がこもってしまうのですね。

毛細血管が拡張し、血流をよくしようとするのです。
体を冷やそうとする体の反応が、熱中症のはじまりなんだそうです(@@

それは、なぜ?
血液が、内臓の方へいかなくなるなるんです。内臓だけではありません・・
血液がドロドロになり、脳までいかなくなってしまうのです。。
吐き気だったり、頭痛だったりがこの症状になってしまうのです。。 怖いです(><)
それに、熱中症は、暑いところだけがおこるわけではなく、注意しなくてはならないのが、
湿度なのです。
体育館などの運動も、要注意ですね。
26度でもう熱中症の危険がせまっているのだそうです。
熱中症は、外にでていなくても起こります。
今年の熱中症で運ばれた人の4分の1は、室内だそうです





・どういう症状が熱中症なのか

熱中症の症状は4つに分けられます。

熱失神
血圧の低下、めまい、失神、顔面蒼白など。

熱疲労
脱水症状によるめまい、頭痛、吐き気など。

熱痙攣(ねつけいれん)
水分補給が足りず血液の塩分が不足し、足や腕、腹部などに痛みとともに痙攣が起きる。

熱射病 
体温上昇。意識障害が起こり死に至ることも。






■軽い熱中症
腹痛、手足や腹筋などの痙攣。数秒間程度の失神。脈拍が速くなり、呼吸数の増加。顔色が悪くなる。めまいなど。

スポーツ飲料などの水分補給換気や冷房など涼しいところで休養する
戸外では日陰に入ります。衣服は薄くし、首周りを広く開けてる
もちろん症状が軽くならなければ病院へ行く


■中度の熱中症
頭痛、めまい、失神、吐き気、嘔吐。血圧の低下など。

点滴の必要があるので冷やしながら直ぐに病院へ
病院では熱中症の可能性があることを伝、ここでの対応が重症化につながるので注意が必要


■重度の熱中症
意識障害、過呼吸、ショック症状。全身の臓器の障害が生じ死に至ることも。

命に関わる状態なので大至急、救急車で病院へ 




・熱中症応急処置

涼しいところで衣服を緩め休憩する。
体を冷やす。 氷やアイスノンなどで冷やす場合は、太い血管のある脇の下、首、足の付けね股の間を冷やす。(熱が出た時も冷やすと良いです)
体を冷やす場合、氷水などに入れたりしてはいけません。
うちわや服などで風を送る。
少しづつ水分補給しましょう。吐き気、嘔吐がある場合は水分補給ができないため、医療機関で点滴を受ける。
熱中症が疑われる場合は、水やお茶だけでは塩分が不足します。スポーツドリンクや塩を直接舐めるなど塩分補給しましょう。
意識障害が見られる場合は急いで病院を受診すること。熱中症は重症になると死に至ることもあるため、救急車を呼ぶ。


・熱中症の予防は


水分補給
汗をかいた分、水分を補給しなければいけません。脱水症状が熱中症の要因となります。
のどが渇いたと感じる前に水分補給しましょう。
こまめに水分をとることが大切なのは、基本中の基本!
そして、帽子をかぶるのは当然で、かぶりっぱなしではなくて!時々帽子をぬい汗の湿り気を
とってあげることが体の温度の上昇を防ぎます。
日陰の涼しいところで休むこともあたりまえながら大切なことです。
意識をもつことが一番大事ですよね・・ 平気平気~なんて思わない!

水分補給のポイント・・・
水だけでは吸収が良くないため、塩分を取ると吸収が良くなります。糖分も含まれている
スポーツドリンクなどが効果的です。

練習前30分には意識して水分をとるように!
こまめにとることが大事です!喉がかわいてない・・ではなくて とる習慣が大事です!
体は正直なですよ!!


寝不足は要注意です
環境の変化も意識して下さい 今日は自分の家ではないっというときなど
水分の取り方が足りないかもしれません
熱帯夜の翌日など・・
毎日の生活を振りかえってみましょう・・ 遠征の試合など充分に気をつけて!!

親も自分の子は鍛えてるから・・ とんでもありません
きちんとした認識で事故がおこらないようにしなくてはいけません・・
スポーツを頑張ってる大事な大事な子供たちを大人の視線でもアドバイスしてあげたらいいですね
ジュニアの選手たちも自己管理について知っておくべき事柄です



スポーツドリンク・健康飲料一覧



テニススポーツドリンク


ブログ村のテニスランキングへ挑戦中です!応援お願いします!にほんブログ村 テニスブログへ 


ブログテニスランキングへもお願い致します。。 (//σ σ//)ゞ
人気blogランキングへテニスランキング.gif



緑のライン 葉.jpg

テニススピーカテニス用品が盛りだくさん!王子のフォトアルバムはトップページへ


熱中症対策で検索


熱中症対策応急キット


【BSP】ZANクールバンダナ ひんやり冷却効果バツグン 【熱中症対策にオススメ】




★在庫あります★ 塩飴→塩飴→塩飴→【熱中飴】熱中症予防対策





小さいラインみどり水玉.jpg











+姉妹サイト+

◆れもんずカフェ本館(アボカドライフで健康に)
アボカドや野菜ジュースをとれば! 美肌・健康に!
主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざします!
簡単おやつも盛沢山♪ 夏休みはハッスルしなくちゃ♪

◆れもんずカフェの台所* 
主婦は台所が現場です~~♪ひとり言のような。。(*^。^*)現場の声♪

小さいラインみどり水玉.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月22日 00時10分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[◆栄養・食育] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

横浜レンガ倉庫、花… ピチョリさん

桜丘*Cafe ankonanoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.