1678770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2013.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

本日2本目のアップです

ちょっとカメラが溜って来ているのでまとめてアップしちゃいますね・・・・・・あっかんべー

 

第四回金沢表参道彼岸万燈会 ・ 後篇 <9/22>

第四回金沢表参道万燈会-14 13.9.22

こんな燈明のカメラと東西別院の様子は一つ前の日記に載せているのでまだ見ていない人は見てね~ウィンクダブルハート

今回ご紹介は・・・・・別院の境内で披露されていた太鼓や踊りです

第四回金沢表参道万燈会-15 蓮如太鼓 13.9.22

南砺市・越中式年太鼓保存会による 『 蓮如太鼓 』

これは途中から見たので様子が良く解りませんでした~泣き笑い 

そろそろ会場を後にして帰ろうかと話していたところに・・・・・・次の演目が始まるようなのでもう少し見る事にしました

第四回金沢表参道万燈会-16 越中八尾おわら-1 13.9.22 

会場脇で出番を待つ踊り手たち   この様子を見てすっかり目がハート

これから披露されるのは  越中八尾おわら なんですよ~

第四回金沢表参道万燈会-17 越中八尾おわら-2 13.9.22

歌い手と伴奏の人たちです

簡単な踊りの説明が有りましたよ~

女踊り右矢印男踊り右矢印女踊り右矢印夫婦踊り右矢印男女混合の踊り だったかなぁ~

歌は耳にした事が有ったのですが、踊りを見るのは初めてでした

着物姿と、笠に隠れてチラッとしか見えない顔なんかが何とも言えませんね~スマイルグッド

ちょっと暗いのと狭い所で撮っていたのでブレているのも多いのですが・・・・・まあ、見てくださいね~

第四回金沢表参道万燈会-18 越中八尾おわら-3 13.9.22

第四回金沢表参道万燈会-19 越中八尾おわら-4 13.9.22

女性四名による女踊りですね     女性らしい所作がぐっときます

第四回金沢表参道万燈会-20 越中八尾おわら-5 13.9.22

こちらは脇で待つ男性の踊り手です  立っている姿も凛凛しいです

第四回金沢表参道万燈会-21 越中八尾おわら-6 13.9.22

男踊り   きびきびとした動作が実に男っぽいですよ~

第四回金沢表参道万燈会-22 越中八尾おわら-7 13.9.22

そして再び、女踊りへと続きます

第四回金沢表参道万燈会-23 越中八尾おわら-8 13.9.22

男女一名づつによる 夫婦踊り

第四回金沢表参道万燈会-24 越中八尾おわら-9 13.9.22

観光用のポスターとかになっている部分の説明も有ったのですが・・・・・・

斜め横からだったのでちょうどいいポーズは撮れませんでしたしょんぼり下向き矢印

第四回金沢表参道万燈会-25 越中八尾おわら-10 13.9.22

そして全員が舞台に戻ってフィナーレへと踊りは続きます

第四回金沢表参道万燈会-26 越中八尾おわら-11 13.9.22

これまで踊りって撮った事が無かったんですけど、いいものですね~

最後にちょっとだけ撮ったビデオをどうそ

いかがだったでしょうか?

越中と言えばお隣の富山県です  風の盆は有名ですよね~

チャンスが有ったら実際の踊り流しの様子を見に行ってみたいものですウィンクダブルハート

 

今日は前後篇の2本を一気にご紹介しました

いつもの 『 ウチの猫たち 』 は一つ前の日記を見てくださいね~ウィンクダブルハート

明日はまたお休みしたシリーズに戻る予定です~バイバイ


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへのメッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.24 22:14:22
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.