1678611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2015.10.10
XML

 

今日のお天気は 雨右矢印くもり  最高気温 22.0℃ 最低気温 16.2℃

今日もスッキリしないお天気の1日になっちゃいましたほえー雫

先週長野から戻って来てから1回もカメラを撮りに出かけてないよ~びっくり

ブログネタにはまだ当分困りそうには無いんだけどねあっかんべー

 

 

 

昨日の続き、そしてこの旅行のメインイベントです

東京・神奈川旅行の思い出 (15) ~3日目・太晴の誕生会~ <8/30>

初孫 太晴 が生まれたのは昨年の8月31日  ですが、今回はいろんな事情で1日早くお祝いをすることになりました

みなさんは 一升餅 って知ってますか?   私が生まれ育った金沢ではこの習慣は無いんですあっかんべー

太晴誕生会-1 一升餅-1 15.8.30

意味合いは、子供が一生食べるのに苦労しないようになどの願いが込められているんですね

もち米一升で作った丸いお餅を風呂敷に包んで背負わせるわけですが・・・・・・

何をされるのか全く知らない太晴はご機嫌さんですうっしっし

太晴誕生会-2 記念写真 15.8.30

お嫁さんのご両親と記念写真をカメラきらきら   このころはまだご機嫌さんなのですが・・・・・

なにせ、2Kgも有るお餅を背負わされているわけですから、だんだん機嫌が悪くなって泣き出しちゃいましたよ~ほえー雫

太晴誕生会-3 選び取り-1 15.8.30

この後、選び取り と言うのをやりました

実際に物を使ってやる方法も有るらしいけど、今回は紙に書いたいくつかのカードです

泣きながら太晴が選んだのは お札 を書いたカード   これはお金持ちになるという意味らしいですスマイルグッド

太晴誕生会-4 選び取り-2 15.8.30

これで終わりって思っていたら・・・・・更にボールを書いた紙を掴みました

長男夫婦はびっくりした顔でお互いを見てましたよ~びっくり

有名スポーツ選手になって、大金を稼ぐっていう意味なのかしらね~泣き笑い

太晴誕生会-5 乾杯 15.8.30

重たいお餅を背中から降ろして、みんなで乾杯ですビール

太晴誕生会-6 バースデーケーキ-1 15.8.30

そして、バースデーケーキお誕生日のロウソクを吹き消して、最初のイベントは無事に終了ねスマイルグッド

太晴誕生会-7 豪華なお料理 15.8.30

ダイニングに場所を移して、あちらのお父様が準備してくださった豪華なお料理を頂きましたウィンクダブルハート

もちろんどれもとても美味しかったですよ~うっしっし

太晴誕生会-9 15.8.30

太晴もいろんなものが食べられるようになっていて、上手に食べてました

太晴誕生会-8 人参と大根の花 15.8.30

これはお刺身のお皿に飾られていた、人参と大根で作られたお花です

1本の人参や大根を包丁で彫刻するみたいにして作ってあるようです   さすが職人技ですよね~ウィンクダブルハート

賑やかに食卓をみんなで囲んだ後は・・・・・・・

太晴誕生会-10 いただきま~す 15.8.30

さっきのバースデーケーキです  太晴は上手に 『 いただきま~す 』 をしていました

太晴誕生会-11 バースデーケーキ-2 15.8.30

いろんなことを自分でやりたがるから、パパも大変だね~泣き笑い

太晴誕生会-12 プレゼントがいっぱい 15.8.30

みんなから贈られた誕生日プレゼントを順番に開けて遊んでます

いっぱいオモチャが増えて良かったね~ウィンクダブルハート

太晴誕生会-13 パジャマに着替えて-1 15.8.30

いつもならもう寝ている時間になり・・・・・太晴もそろそろオネムかな~

パジャマに着替えて寝る準備だよ~

太晴誕生会-14 パジャマに着替えて-2 15.8.30

たくさんの家族に囲まれて、すくすくと成長している 太晴 は幸せ者だよねスマイルグッド

ここで、東京から来ていたダンナは、翌日も仕事なので帰って行きました電車ダッシュ

私は長男の家に1泊ですスマイルグッド

今日はここまで、続きはまた明日ね~バイバイ

 

 

今日の猫たち

水月 15.10.10  水月

  蓮 15.10.10

Jun 15.10.10  Jun

今日はいつもより一緒にいっぱい遊んだよね~ウィンクダブルハート


今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

水月・・・・・3.87kg ( -0.08kg )

蓮・・・・・・4.81kg ( -0.02kg )

Jun・・・・・5.93kg ( +0.07kg )

今回は、増えた子と減った子が・・・・・・暴れん坊もこの辺りで重たくなるのをやめた方がいいかも~泣き笑い


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへのメッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.10 21:39:59
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.