1678918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.06.17
XML

今日のお天気は 晴れ  最高気温 25.5℃ 最低気温 16.4℃

今日は・・・・・・天気は一応晴れとなってるけど、朝はくもりが多くてほえー雫

結局今日もお出かけは無しになっちゃったあっかんべー

相手はお天気、こっちがムキになってもどうしようも無いよね~



さて、今では生活の中に猫がいるのが普通になっている我が家ですが・・・・・

実家で暮らしている時や、猫が我が家にやってくる前は犬が家族の一員だったんですよ~

そんな我が家に猫がやって来たのは14年前の6月でした

2009年6月は猫の月

日付はハッキリとは覚えていないけど、たぶん 6月10日 かな・・・・・

それまで猫と暮らしたことが無かった我が家に突然猫がやって来ました

次男が拾ってきた小さな小さな子猫  6月にちなんで名前を ジュアン ( フランス語の6月 )と名付けました

一緒に暮らせたのはたったの1週間くらい

自分で食べていた餌を食べなくなって・・・・・動物病院に入院したまま一人で虹の橋へ旅立っていきました涙ぽろり

今は前庭のドウダンツツジの下で眠っています

今日はその ジュアン の命日なんです

小さな命を失った悲しみを引きずらずに済んだのは、すぐにやって来た 水月 のおかげだったかも・・・・・

4匹兄弟の水月たちを拾ってきたのも次男で、やっぱり6月でした

そしてそのすぐ後に chappy との出会いもやっぱり6月

6月は我が家にとっては猫の月なんです

Jun は名前まで6月だもんね~
うっしっし

花音 は5月の終わりに我が家にやって来たけど、まあ6月に近い5月って事であっかんべー

そんなこんなで 6月は猫の月なんです











昨日の続きです

もうちょっと足を伸ばして ~吉岡園地・後編~ <5/8>


吉岡園地はかなり敷地が広い公園です  7.6ha だそうです

正式名称は 白山ろくテーマパーク・吉岡園地

もう少し山手の方にオートキャンプ場も有るようですが、こっちは縁が無いなぁ~

国道157号線沿いに長~い藤棚が有る事が一番有名だけど・・・・・



水生植物園 も有るんですよ~

水生植物園と言いながら、何が植えられているのかは知らないんですあっかんべー

湿地のようになった場所に長い通路が設けられているんだけど、花が咲く季節には行った事が無いからね~



でも、丸い噴水が有って眺めはいいでしょ~うっしっし

実はこの噴水がお気に入りなんです

普通の噴水とはちょっと様子も違うよね~



この噴水、一見丸く水が噴き出しているように見えるけど・・・・・

細く水を吹き出す吹き出し口が高速でぐるぐる回っているんですよ~

分かりやすく置き換えると、水が出るホースを振り回しているって感じかなぁ~泣き笑い

カメラを見るとなんとなくそれが分かるような気がしませんか?



細かい水滴が飛んでいるって事は・・・・・虹が見えるって事で・・・・・

いろんな角度から綺麗に見える場所を探してみたよ~うっしっし

ただし、こちらは橋の上からなのでそんなに自由には動けないんだけどねあっかんべー

くっきりと綺麗に見える場所ってここからはちょっと難しいみたいですね



小さなお孫さんの手を引いてお散歩しているおばあちゃんかな~

このくらいの小さな子って興味の塊みたいなものだよね

あっちこっちに寄り道したがって凄く大変そうだったよ~泣き笑い



地面に面白い影が出来てます

これは何でしょうか?



正体はこれですよ~

晴れが創り出したアートみたいな感じでしょうか・・・・・

最初からこうなる事を計算に入れて作られたものなのかしらね~!?



高い梢には白い花がいっぱい  これは 水月 じゃなくて・・・・ ミズキ です

『 みずき 』と入力するとこうなっちゃうからね~あっかんべー



こちらは ヤマボウシ

4枚の花弁のように見える 総包片 はこれから広がり始めるところです

本当の花は中心部に有る丸い所に集合していて、今は蕾の状態です



花の作りはそっくりさんの ハナミズキ はそろそろ花も終わりが近づいているようです

こんなに似ているのに・・・・・・実の出来方が全く違うのはちょっと不思議ですよね



ハナミズキ を撮っていたら ウスバシロチョウ が飛んできましたよ~

前の場所では翅の透明感が分かるようなカメラが撮れなかったけど、これで分かるよね~ウィンクダブルハート

いいおまけが付いたところで・・・・・・

そろそろ帰る時間ですよ~

なんて言いながら・・・・・・



国道157号線をもうちょっとだけ手取川沿いに遡って車ダッシュ

吉野 という場所までやって来ました

左の大きな木は 国の天然記念物に指定されている 御佛供杉 です

吉野工芸の里 に有る 山法師 さんでお土産の大判焼きを買いました

ここの 大判焼き はあんこがぎっしりと詰まって人気なんですよ~

いつもたくさんの人が買いにやって来るので、注文してから買うことが出来るまでちょっと時間が必要なんです

焼き上がりまで約20分ほどかかるようなので、工芸の里の中をちょっとだけ散策したら



ホウノキ の花が咲いているのを近くで見る事が出来たよ~

普通は高い木の枝に咲くのでこんなに近くで見るチャンスは有りません

大きな花は見応え充分だよね~ウィンクダブルハート


焼きあがった大判焼きを一つ食べて元気復活ですスマイルグッド

普段はあまり甘いモノが得意じゃない私も、疲れた時には美味しく感じるんだよね~

父の分とウチの家族の分もお土産に大判焼きを買って家に帰ったのでした







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今年の6月がこのまま無事に終わってくれるといいな~

あと半月、このまま何事もおきませんように・・・・・



今日のおまけカメラ

ジュアン2  ジュアン

この子が我が家の 初代猫です

虹の橋では一番先輩、みんなをちゃんとまとめてくれてるよね

次に会える時はきっと素敵なレディーになってて見つけられるか心配だけど・・・・

ジュアン が私を見つけてくれるから大丈夫だよねウィンクダブルハート


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.17 22:13:42
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.