1678602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2018.01.18
XML
​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は くもり右矢印雨右矢印くもり  最高気温 10.6℃ 最低気温 3.0℃

今日は仕事の木曜日

気温も二桁代、雨も降ったので残った雪も随分と溶けましたよ~

でも、また気温が下がる日がやって来るらしいので・・・・・

仕事から帰って道路に残ったカチカチの氷になった雪を少し撤去しました

家の前はもうスッキリとなったし、駐車場の入り口もこれで大丈夫かな~

表通りに続く部分も残りはあと少し、明日時間が有ったらこれも片づけようかと思っていますうっしっし

玄関に荷物を置いたままそんな事をやって・・・・・ようやく一段落したので部屋の中へ入るとショック

茶の間のサイドボードの上に置いてあったモノが床に散乱してましたほえー雫

おまけに何か匂うんだけど・・・・・・

1つだけ出して有った猫ベッドにどうやら粗相をしたヤツがいるようです怒ってる

もう誰だか言わなくても分かるよね

現行犯じゃないけど、犯猫は椅子の下に隠れて出てこないんだもん泣き笑い

今日はずっと留守番だったから大暴れしたみたいね

朝、ちゃんとお利口にお留守番お願いね~って言っておいたのにな~しょんぼり

いつまでも卒業出来ない困った子です










昨日の続きです

​初詣 !? ~尾山神社・前編~ <1/7>​

金沢城公園 で 金沢市消防出初式 を見た帰りに

せっかく街中まで行ったついでって事で、こんな所へ立ち寄ってみました



​尾山神社​

国道157号線 からちょっとだけ入った場所に有りますよ~

金沢の観光名所としても有名な神社なので、県外の方でも訪れた事が有るかもしれませんね

1月7日なので、まだお正月の初詣の人がドッサリ

外の鳥居のそのまた外まで初詣に来た人の列が並んでいますびっくり

ここから階段を上がって神門をくぐって・・・・・拝殿まではかなりの行列って事になります

ついでに初詣と思ったのですがこれじゃねぇ~ほえー雫

行列が短くなったら並ぶことにして、取り合えず階段を上って境内に入って見る事にしましたダッシュ



境内には露店はもう無いみたいだけど、やっぱり行列を見るとね~泣き笑い

尾山神社 は 加賀藩祖 ​前田利家公​ と 正室 ​お松の方​ を祀った神社です

これまでにも何回かブログに取り上げているので詳しい事は今回は省略しますあっかんべー

詳しくは、尾山神社のHPを参考にしてね 右矢印ココ



境内の中にテントが張られていて、そこにいろんな種類のおみくじが置いてありました

今回は私はパスしちゃったんだけどねあっかんべー



テントの前にはおみくじを結ぶ場所が設置して有ったけど・・・・・

年末に見たテレビ番組では、おみくじは持ち帰るのがいいって言ってましたよ~



昨年新設された境内の中の授与所は閉まっていたので、こちらの授与所でちょっと・・・・・



こんなお守りを見つけたので買っちゃいました

猫の顔の形をした鈴のお守りです

これって猫ブームに便乗しているのかしらね~泣き笑い

お守り一つ買うにも行列だったけど、参拝の行列に比べたらそれほどじゃなかったよ



境内にはそれほど雪は残っていなかったけど、拝殿前には少しだけ残ってました

ここは初詣に訪れる人が多いので、たぶんちゃんと除雪して有ったんだろうと思います



尾山神社の一番有名なところと言えばこの 神門 かもしれません

明治8年の建築で、和漢洋の三様式を混用した珍しい作りになっています

一層目は  戸室石を使ってあります 二層目は特に説明は書かれていませんが の部分になるのかな~

三層目は  四面五彩のギヤマン張り ( ステンドグラスみたいなのね )

屋根のてっぺんに有るのは避雷針で日本最古のものだそうです

色形共に一度見たら印象に残りますよね



狛犬さんは、ブロンズ製の細マッチョ!?タイプですよ~泣き笑い

なかなか凛々しいでしょ



ここまで時間が過ぎても参拝客の列は一向に短くならないので、もうちょっと散策を続けることにしました



拝殿から本殿へ続くところにはこんなレンガ造りの塀が有りますよ~

金沢でレンガ造りの塀が作られたのはここが最初だそうです

壁に埋め込まれているのは 加賀藩の紋 梅鉢です



境内にはちょっと似合わないような気がするこんなオブジェが置かれています

これは野々市市に住む作家さんご夫婦の作品で、タイトルは 『 山笑う 』

ハス の葉っぱと、ゼンマイ がモチーフになっています



ハスの茎にくっ付いているのは金色のカエル

触って行く人が多いせいかちょっと色が剥げて来てますね~泣き笑い



さし石

昔は力比べに使われていた事から、触れると健康になると言われているそうです



金谷神社

境内の中に設けられた摂社

二代藩主から十七代藩主と正室が祀られています

今日はここまで、明日はまだみどころの有る境内の中をもう少しお届けしますね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

真正面から見ると花音も真ん丸だね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.18 22:00:06
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.