1678701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.01.02
XML
カテゴリ:猫のこと+生活
​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雪一時雨  最高気温 5.6℃ 最低気温 1.4℃

今日は水曜日、お正月2日目だから仕事はお休み

だんだん曜日感覚が無くなって来てるかも~ほえー雫

今日は全く予定を入れていない1日

昨夜は遅くまで起きていたので今朝はのんびり

ストーブでお餅を焼いて食べてまたお昼寝~泣き笑い

今日は寝正月そのものって言う感じの1日を過ごしてたよ

お正月で予定も無いからいいんだけど・・・・

そろそろ体も動かした方がいいのかもねあっかんべー







実家での食事会 <1/1>

お正月1日には毎年食事会をしに兄の家族と一緒に集まります

実家の両親も高齢になって来ているので、毎年これが最後かも~なんて言い始めてるよ

それもそうだよね、普段は老夫婦二人だけの生活だし・・・・・

天気予報通りに大雪にでもなったら中止してたかもね~泣き笑い

今年は年末に母と二人でお正月用の買い出しをあれこれやったので、食材の準備は出来てました

まあ、今日の日記は個人用の記録みたいな感じかな



ズワイガニ

これは年末に 金沢港いきいき魚市 で買ってきました

北海道で水揚げされたカニなので殻が硬かったと母が言ってたよ



ローストビーフ

これは何かのレシピを見ながら母が初めて作ってみたそうです

その割にはとても美味しかったよ

ソースは市販のローストビーフ用のを別の器に用意

これもなかなかいい味付けでした



お刺身

ブリ と タイ

これも いきいき魚市 で購入

普段はダンナの夕食用にお刺身を買う事は有るけど、自分ではめったに食べないので

お刺身を食べるのは久しぶり~



豚の角煮

これは私が30日から家のストーブの上で作りました

お酢をちょっと入れて煮込むのでお肉は凄く柔らかく仕上がります

友人のお兄さんが中華レストランをやってて、そこで教えてもらったレシピで作っているんです

煮込んで覚ました時に上に固まる油を取り除いているので脂っこさも無いようっしっし

食べる時はキャベツの千切りと一緒にね



ちらし寿司

メインは毎年このちらし寿司

実家へ到着したタイミングでちょうどご飯が炊きあがったので

すし酢を混ぜたり具材を混ぜ込んだり手伝いました

大きな寿司桶で作って、食べる量は個人の好みで

他にもいろんなお料理が有ったけど、カメラはこれだけしか撮って無いよあっかんべー



デザート

兄嫁が持って来た チーズケーキ と私が持って行った チョコスフレロールケーキ

食事会の最後にコーヒーと一緒に・・・・・


帰りには余った料理をタッパに詰め込んでお持ち帰り

これも毎年恒例ね


今回は兄夫婦と甥っ子が2人、姪は不参加

我が家は、ダンナは仕事で私と次男が参加

全員で8人、一番多かった頃に比べると人数も少なくなったな・・・・・

兄の家族はこの後に、兄嫁の実家での集まりも有るので早めの解散となりました


来年も元気でみんなが集まれるといいなぁ~ウィンクダブルハート

でも・・・・・母の負担を考えると別の方法を考えるのも必要かもって思っています


食事会を終えて家に帰るとゆうパックの不在連絡票が置いてあって・・・・・

電話で再配達の連絡をして届けてもらいました



いつも仲良くしてもらっているブロ友の こうさん からのお年玉です

中身は・・・・・



こうさんのお家で作っているお米と年末に臼と杵でついたお餅、お味噌と漬物

栃木の特産品の美味しそうなイチゴとポテチ

年賀状も箱の中に入ってたよ



わが家の猫たちにも美味しいおやつが入ってました

こうさん、いつもありがとうございます

これから順番にいただきますねウィンクダブルハート







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

今日は私と一緒に寝正月を楽しんでたよね

明日は・・・・・・どうかなるかな~!?



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.02 22:00:07
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.