1678699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.01.25
XML
​​​​
今日のお天気は 雪右矢印晴れ右矢印雪  最高気温 7.5℃ 最低気温 0.6℃

今日は金曜日、仕事は休みです

昼は晴れも出ていたので午後になってちょっとカメラを持ってお出かけ車ダッシュ

行先は近くの港

先日ユリカモメがたくさん来ていることが分かったので・・・・・

ところが・・・・・お天気が良かったせいか港にユリカモメは4羽程度しかいませんでしたほえー雫

例年のようにユリカモメたちは昼は別の場所へ出かけているのかもしれませんしょんぼり

その代わり、こちらではちょっと珍しいカモを見つけたよ

晴れが出ていたけど港は寒くて、しばらくカメラを撮って帰ってきました

夜になって大きな雷いなずまが1発

花音がビビったのは言うまでも有りません泣き笑い

大きいのは最初の1発だけだったけど、その後もゴロゴロと遠くで雷いなずまが・・・・・

明日の天気予報では1日中雪

いよいよ本格的に降ってくるかもしれませんね

ここまで雪が積もらずに来たけど、このまま春がやって来るとは思ってないからねあっかんべー









昨日の続きです

​左義長祭 ~白山比メ神社・後編~ <1/15>​



左義長祭 で燃やすモノを持ち込む人もかなり少なくなってきているけど・・・・・

それでも後からポツポツとやって来ます

炎の勢いはちょっと弱くなってきてるかな~

向こうの山の頂上が見える辺りは陽炎でユラユラ揺れて見えています目



またお習字らしき紙の束が炎の中に投げ込まれました

また空に舞い上がらないかな~と思いながら見てたんだけどね・・・・・・



たくさん紙が重なっていたせいか、今回は飛ばずにそのまま燃えていっちゃった



​白い灰になってしまった部分が目立つようになってきましたが・・・・・・

ここでちょっとした動きが有りましたよ~



大きな音をたてて、傍に停めてあった ホイールローダー が炎の山に近づいていきますダッシュ

何が始まるのかとちょっとドキドキ



灰や燃えカスの山のように見えていたけど・・・・・

こうやって少し端っこを持ち上げると炎が勢いを取り戻しているみたい



空気が供給された事でこんなに炎が大きくなりました



ちょっとだけビデオも撮ったので、こちらの方が様子が分かると思います

周りで様子を見ていたおば様たちも口をそろえて 『 あ~あ~ 』

反応がみんな同じなのでちょっと笑っちゃった泣き笑い

わが家には神棚も無いし、注連飾りも飾っていないので持ち込むモノは無かったんだけど

一緒に出掛けた母はあれこれ持って行ってました

お札も燃やしたので新しいのを買わなきゃって事で・・・・・・

お札やお守りを販売している授与所が有る場所へダッシュ



北参道の鳥居には 左義長祭 の看板が有りました

金沢では一般的には 左義長祭 ですが、どんど焼き の文字も書いてあるね

11時に始まった 左義長祭 は、この後 14時 まで続くようです



鳥居の少し手前には 左義長祭 を遠くから見守る消防団員さんが・・・・・・

横に有るのはポンプのようですね

法被の背中に書かれている紋は 白山比メ神社 の神紋です

下が水色なのは 神社の神職さんの装束のような感じかな~



手水舎で手を清めて・・・・・・・



拝殿が有る場所へ近づくと、境内の隅っこに雪が残ってました

金沢では積雪は少しも無いけど、やっぱりここは山なんだと実感します



拝殿には大きな新しい注連縄が飾られています

お正月に神社へ行っていないので、これが初詣って事になるかな~泣き笑い

それから、後でカメラを見て気づいたんだけど・・・・・・

もう1つ新しいモノが有る事に気づきましたよ~

  2018.4.14 撮影

これは以前の様子、見比べてどこだか分るでしょうか?

拝殿の奥の屋根が新しく葺き替えられていますよ~

白木のように見えてる部分は銅板葺きの屋根だからだそうです

昨年の9月から11月まで掛けて工事をしていたようです

工事期間中の紅葉の季節は、表参道しか見ていなかったので屋根の葺き替え工事の事は知りませんでした

今はまだ白木のように見える銅板の屋根も緑青が出て黒っぽくなるようですね



拝殿の横には今年の干支が書かれた大きな絵馬が飾られています

ここは毎年その年の絵馬が飾られています

あまり頻繁にここへ足を運ぶことが無いので、いつ頃まで飾られているのかは分からないんだけどねあっかんべー



授与所でお札とお守りを購入して・・・・・・

今年はおみくじを引かずに帰ってきちゃいました



車を停めた駐車場に戻る時、鳥居のこちら側に消防車が停めてあるのにやっと気づいたよ~

左義長祭 の様子は相変わらずのようなので、ここを離れる事にしました

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

花音は本当に雷いなずまの音が怖いんだね

今は毛布の中に隠れてるよ~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.25 22:01:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.