1687042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.08.22
XML
​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ右矢印雨  最高気温 27.1℃ 最低気温 25.0℃

今日は仕事の木曜日

今日もお天気が良くなかったので、お店はあまりお客さんが来なくて静かでした

おかげで作業も捗りましたよ~スマイルグッド

お客さんが少なかったのはお天気だけのせいじゃ無かったんだけどね

今日は高校野球の決勝戦

地元石川県の 星稜 と大阪代表 の 履正社 戦 が 14:00から有ったからね

甲子園の常連校 星稜 が悲願の初優勝成るか!? って事で地元も大盛り上がりだったようです

私は高校野球には興味が無いので全く試合の様子を見る事も無く終わったけどねあっかんべー

学生の時から運動部とは縁のない生活だったけど・・・・・・

強くなるために来る日も来る日も練習を積み重ねた選手たちの努力が大変なものだった事は想像できます

今年は特に暑くて練習も試合も大変だったでしょうね

選手のみなさん、応援に駆け付けた地元のみんな ご苦労様でした

球児たちの暑い夏が終わったね









今日から新しいシリーズを始めます

​蓮三昧 ~南条花はす公園・Part.1~ <7/31>​

今年もたくさんの種類のハスの花が咲く公園へ行ってきました車ダッシュ



白山IC から 北陸自動車道 を使って出発です車ダッシュ   9:33



平日で道路の混雑も無く順調に走り 南条SA    10:46

福井県の地図の中のちょうど真ん中くらいの赤い目印が有る辺りです

少し時間は早いけど、ここで早めのランチを済ませます

車に ETC が付いていたらここのスマートインターチェンジで降りると近いんだけどなぁ~



​南条花はす公園​ に到着です  11:55

平日と言う事で駐車場もそんなに車が停まっていません



出来たらもう少し早い時期に訪れたかったのですが、諸事情で今年はちょっと遅めの訪問となりました

B5サイズのチラシの中は 花はす公園 の お散歩MAP になっています

第27回はすまつり・チラシ中

昨年までのMAPに比べると植えられているハスの場所がちょっと大雑把な表記に変わっていますよ~びっくり

フォト蔵さんを使っているのでリンク先で大きな画像で見られるようにして有るよ

1・2 の鑑賞池と 3~10 の 鑑賞園 に 130種類のハスが植えられています

さあ、最小限の荷物を持って散策を開始しますよ~うっしっし



まずは駐車場の有る 鑑賞園 10~6 を順番に見て回ります



​ミセス・スローカム​

毎年最初に迎えてくれるのがこの花です



蕾の時は美味しそうな和菓子を連想させてくれる雰囲気かな~



スイレンやハスの交配で有名な ペリー・D・スローカム氏が作り出した品種なんだそうです

ミセスはきっと愛する奥様の事なんでしょうねウィンクダブルハート



花が開くとピンク色は一気に退色してしまうけど、花びらの根元の黄色の鮮やかさが目に飛び込んできます



花はす公園で人気投票でいつもトップに入る品種なんだって~



大きくて艶やかさの有る花だから人気が有るのが分かるような気がしますよね



​大紅袍​

色が濃くて花のサイズも大きい方です



花の形もふっくらとしていてとても綺麗です



早めの時期から咲き始めていたようで、花托になった花の方が多かったかな・・・・・



毎葉蓮

大紅袍 に比べると花の大きさはやや小ぶりかな~



花びらに入った縦の筋がとても目立ちます



この状態がたぶん 開花1日目

1日目はこのくらい開いたらお昼過ぎにはもう花は閉じてしまうそうです



開花4日目 になるとお昼頃はこんな状態になってしまうんです

なんだかちょっと勿体ないような気がしてしまいますよね

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち
​​​​​​​​​​
  Jun

​花音​  

明日もお天気は良くないみたいだよ

このジメジメした感じは嫌なんだよね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.22 22:18:50
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.