1678799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.09.23
XML
​​​​​​​​
今日のお天気は くもり右矢印雨  最高気温 33.9℃ 最低気温 21.5℃

今日は月曜日 秋分の日 なので仕事はお休みです

お彼岸の中日だと言うのに、前庭の 彼岸花 はまだ花芽が出て無いよ~って思ったら

夕方確認したらやっと緑色の花芽の頭が出始めてました

昨年の日記を振り返ってみると、花芽を確認できたのが 9月17日だったので

今年はちょっとだけ遅いようです

出始めたらあっという間に伸びて花が咲くんだけどねウィンクダブルハート


どうなるかと心配していた 台風17号台風

今朝の9時頃に温帯低気圧に変わったそうですね

それでも風はかなり吹き荒れてたよ

それとフェーン現象で気温がうんと高くなりましたほえー雫

30℃を越えるとやっぱり暑く感じてしまいます

今日は娘の予定がキャンセルになり、私の実家へ顔を出したり

友人の家猫を見に行ったりの1日

どこへ行くのも何をするにも 心春 のお腹の空き具合とお昼寝を中心なるからね

心春 もいつもと違う環境でちょっと寝不足気味だったかな・・・・・

明日からはたくさんの人に会う予定が詰まっているらしいけど大丈夫かな?









買い物ついでに ~河北潟干拓地~ <9/6>

この日はちょっと買い物ついでに数ヶ所立ち寄ってカメラきらきら



​内灘海岸​

ここは 河北潟干拓地 へ行く前に立ち寄りました

広い砂浜と青空と白い雲

見ているだけで気持ちいい場所です

海にもうちょっと波が有れば・・・・・・サーフィンをしている人がいるかも~

って思って出かけたんだけど



数人のサーファーはいたけど、海はとても穏やかで泣き笑い

防波堤では若い男の子たちが釣りを楽しみに来ていました

この日の気温は34℃を越えて暑かったので、防波堤まで行ってみる気になれずに海を後にしました車ダッシュ



​河北潟干拓地・ひまわり村​

とっくに ヒマワリ の季節は終わっているのは分かっていたんだけど・・・・・・

その後どうなっているのかちょっとだけ立ち寄ってみました

重い頭を地面に向けたたくさんのヒマワリを想像してたんだけどな~

まさかすっかり何も無くなってるとは思っていませんでした

 2019.7.28 撮影

ヒマワリ のピークだった頃に訪れた様子はこんな感じね

ヒマワリ が無くなっても、入り口の看板はそのままです



看板の立っている付近の草むらには種がビッシリ実った ヒマワリ が無造作に転がっていました

夏の名残がそこに有る・・・・・って言う感じかな~



たくさんの ヒマワリ が咲いていた場所は枯れた茎があちらこちらに・・・・・・



所々に ヒマワリ の頭の部分と種が地面に落ちているけど

こうやって落ちているのはほんの僅かです

ひまわり村 の ヒマワリ の数はおよそ35万本だからね~

ほとんどの種は収穫されてオイルに加工して ひまわり油 として販売されているようです

一部は来年の種蒔き用になっているのかもしれませんねウィンクダブルハート

ほんの短い時間外にいるだけですっかり汗をかいてしまいました



暑くて喉が渇いたので・・・・・今回はいつものソフトクリームじゃ無くてこっちのカフェをチョイス



冷た~い 柚子ソーダ を飲んで一休みです

一昨年だったかな・・・・・・生の桃を使ったジュースが凄く美味しかったんだよね~

たぶん桃の美味しい期間限定だったみたいあっかんべー

少し涼んだところで、今回の目的地へ車ダッシュ



河北潟干拓地 に有る 葡萄農園 です

干拓地にはいくつもの葡萄農園が有るのですが、ここを利用し始めてもう数年になるかな~



建物の中に入ると葡萄の甘い香りが・・・・・・

大きなケースの中には収穫したばかりの葡萄が並んでいます



建物の中では3人のおばさまたちが葡萄の選別作業をしています

みなさんとても気さくな方ばかりです

もうすっかり顔馴染みになってますうっしっし

ここでは直売もしているんだけど、金沢市内のスーパーにも納品しているんだそうですよ~

ここからクール宅急便で全国への発送も出来ます



予算とどんな葡萄を入れて欲しいか言うと

ちょうどいいのが無ければ葡萄畑へ行って良さそうな房を切り取って来てくれるんですウィンクダブルハート

完熟具合や見た目のちょうどいいのを選んでもらえるって親切でしょ~



​ルビーロマン​

石川県が開発して品種登録した葡萄です

正式に ルビーロマン として販売するにはとても厳しい出荷基準が設けられているそうです

建物のすぐ裏手が ルビーロマン の畑になっているそうなので様子を見せてもらいました



いくつかの畝にたくさんの葡萄の木が植えられています



大きな房には袋が掛けられて大切に育てられています

比べるものが無いと大きさがちょっと分かりにくいけど、粒がとても大きいんですよ~



ビニールの袋には空気を通す小さな穴が空いているんだって~

荷造りをしながらいろんな話を聞かせてもらったんだけど

葡萄を育てるのって凄く手間がかかって大変なんだそうです

話を聞きながらいろんな葡萄の試食もさせてもらったよウィンクダブルハート



発送する分と自分の家で食べる分を買って帰る頃にまた別のお客さんがやって来てました

とても親切な葡萄農園なので固定客がかなりいるようです

買って帰ったのはいろんな種類の葡萄が入ったお得パック

いろんな味が有ってとても美味しかったよ~ウィンクダブルハート







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

花音 はやっぱり 心春 の事が苦手だって~泣き笑い

Jun は平気みたいなんだけどな・・・・・

まあ、そのうち慣れると思うんだけどね



今日のおまけカメラ



娘が彦根から買ってきたお土産いろいろ

今回の帰省ではいろんなお友達と会う約束をしているのでいっぱい買ってきたそうです



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.23 22:31:55
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.