1678590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.11.21
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ  最高気温 14.3℃ 最低気温 4.2℃

今日は仕事の木曜日

朝の気温がぐっと低くなり、布団から出るのが嫌になる季節だね

いつまでも布団の中でゴロゴロしていたくても仕事の日はそうも言っていられません

今日は仕事に行くとお店でちょっとした事件が・・・・・

朝一番で珍しいお客さんがご来店です

鳩が1羽、お店の天井近くを飛び回ってました

今の季節は換気扇を動かしてないので、たぶんそこから入ってきたんじゃないかな~

もちろん鳩の方もちょっとしたパニックになってたようです

羽根やウンチョスが落ちて来ると困るんだよね~ほえー雫

屋根の通気口などを開けて、なんとか出て行ってもらいました

これまでも何回か同じような事は有ったんだけど、なかなか出て行ってくれないと大変なんだよね~









昨日の続きです

紅葉をもとめて ( 14 ) ~市ノ瀬園地・Part.1~ <10/23>

石川県道33号白山公園線 を走り着いたのが



左に見える屋根が ノ瀬ビジターセンター

白山国立公園に関する情報や、登山に必要な知識等を提供しています

ビジターセンターの中の様子は昨年見たので今年はパスしました

夏の登山シーズンはマイカーの乗り入れはここまでで

ここから 別当出合登山センター までシャトルバスでの移動になるんです

登山シーズンも終わった今の時期は登山センターまで車で行けますうっしっし



​市ノ瀬休憩所​

ここは昨年の10月に出来た新しい休憩所です

登山する人たちがここで体を休める事が出来るようになってます




中に置かれたテーブルで、お昼ご飯にしました

今回はコンビニのおにぎりおにぎりとお惣菜のお店で買ってきたおかずです

自分の食べたいおかずだけを選んでパックに入れるシステムなのでなかなか便利ですスマイルグッド

手早く食事を済ませて外へ出ます



ここの標高は 834m

紅葉は少ししてるけどちょっと色付きが思ったほどじゃないかも~ほえー雫



​六万山​  標高 1260m

ここへ来る途中のビュースポットで右手に見えていた山ですが・・・・・

どうもこの様子だとこの先もう少し標高が上がってもあまり綺麗に黄葉していないかもしれませんしょんぼり

だって・・・・・・次の目標地点の標高は 六万山 と同じ 1260m だからね

今年の紅葉の進み具合はちょっと遅れているので・・・・・

このまま先へ進むか、今回はここで諦めるかが大きな問題ですほえー雫

​​​​​​

ここから見てもあまり綺麗じゃ無いんだよね~しょんぼり

無理してこのまま進んでもね~って事で・・・・・・

今回はこの先へ行くのを断念する事にしました

だからと言ってこのまますぐに帰る訳じゃないよ~あっかんべー



​市ノ瀬園地​ をゆっくりと散策する事にしたからねうっしっし



たぶん ​ウリハダカエデ​

ウリカエデ と ウリハダカエデ って凄く似てるんです



紅葉した葉っぱ、とても綺麗でしょ~ウィンクダブルハート



​モミジ​

一部分は紅葉が始まっているけど、まだまだ緑の葉っぱの方が多いようです



ふわふわ真っ白な綿毛がいっぱい

咲いている花が残っていないのでハッキリとは断定できないけど ​ヤマシロギク​ かな?



こっちは実が成っている ​オトコエシ​ でしょうか・・・・・



​ウバユリ​

こっちも種が出来てはじけてます

糸を引くように割れた部分はどうしても エイリアン を思い出しちゃうんだけどな~泣き笑い

中には薄い膜のような翼の中心に薄い種が有って

それがぎっしりと詰まってます



風に飛ばされた種が近くの手摺に貼り付いていました

薄っぺらなあの種から芽が出るってなんだかすごく不思議です



ここにたくさん植えられているのは ​ドロノキ​



この季節はもうすっかり葉を落として冬枯れの状態になっています

葉が茂る季節にここを訪れる事は無いからね



枝にボール状のもじゃもじゃがくっ付いているのは鳥の巣じゃなくて ​ヤドリギ​ です

ヤドリギ は 半寄生の植物

ヤドリギ の実が大好物の レンジャク が実を中の種ごと食べて

ウンチョスの中に消化されずに残ったネバネバに包まれた種が枝に引っかかる事で枝に寄生します

あまり具体的に想像しない方がいいかもしれないね~泣き笑い



お洒落なホテルのような建物は一番最初に紹介した 市ノ瀬ビジターセンター

建物の裏側です

​​​​​​​​​​左奥に見える屋根は 市ノ瀬休憩所



ここにはバーベキュー出来る設備が有って、キャンプも出来るそうです

夏にはここでキャンプを楽しむ家族連れがたくさんいるのかな・・・・・



幹をつたっているのは ​ツタウルシ​

赤くてとっても綺麗だけど・・・・・・!触るな危険!!! です

アウトドアを楽しむような家族ならちゃんと知ってるかもしれないね

今日はここまで、この続きはまた明後日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

やっぱり部屋が暖かいといいよね~ウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.21 22:31:38
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.