猫の瞳は宝石

全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.12.25
​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 14.3℃ 最低気温 0.2℃

今日は水曜日、仕事はお休みです

朝はうんと気温が低かったけど、昼はポカポカの陽気になりました

午前中は年賀はがきを買うついでに、久しぶりにカメラを持ってちょっとお出かけダッシュ

野鳥を探して海辺の公園まで出かけたけど・・・・・・

ほとんど収穫が無くてしょんぼり

目にしたのはカモ類くらいだったよ~

午後は年賀状制作をせっせと進めて・・・・・印刷も終わったよ~スマイルグッド

あとは一言書き添えて郵便局に出せば完了です

この時期に年賀状の作業が終わるのって最近では珍しいかも~

この調子で他の事も頑張って終わらせなきゃねウィンクダブルハート

​紅葉をもとめて ( 40 ) ~鶏足寺~ <11/28>​

彦根の娘のところに1泊して、翌日に娘の車で行ってきたよ~車ダッシュ

天気予報だと午後から晴れて来るって言ってたんだけどなぁ~

彦根からだと高速道路を使わずに1時間ちょっとくらいだったと思います

初めての場所なので車のナビをセットして車ダッシュ

何も調べずに出かけたので駐車場の場所が分からずウロウロ・・・・・

少し離れた臨時駐車場で車を降りて歩きます

空は曇ってるし風は冷たいので、心春は娘が抱っこ紐でしっかり固定して足跡

平日ですが、たくさんの観光客が歩いていました

周辺の観光案内図

人の流れと看板を見ながら移動です

鳥居には 興志漏神社 って書いてあったんだけど・・・・

階段を上った境内には色付いたモミジがたくさん

鐘楼 の前にはとても綺麗な黄色のモミジ

こっちは ​薬師堂​ って書いてあったけど・・・・・・

この奥にチラリと見えているのがどうやら 興志漏神社 のようです

右奥には 己高閣(ここうかく)・世代閣(よしろかく)と言う仏像などの文化財を展示する建物が有って

別途拝観料が必要なようです

目的地は・・・・・・・

ここから階段を下りてあの道をずっと進んだところなのかな~

あとからネットで見つけた観光案内MAP

見つけられなかった観光案内所でも入手できたようですあっかんべー

道の脇で見た上り旗

描かれてるのは オオサンショウウオ をモチーフにした トキえもん というキャラクターのようです

頭にはこの地に縁の戦国武将 石田三成公 の兜もデザインされていますね

道の脇に茶店が見えるけど・・・・・まずは先を急ぐ事にしますよ~

この辺りのモミジはまだ葉っぱもたくさん残っているので、これから見えるであろう景色にちょっときたいが膨らみます

ここからはちょっとした上り坂ほえー!!

少し寝不足気味だったので足に疲れが・・・・・

道の脇で見つけた お茶の花

足を止めてカメラきらきらしながら足を休めつつ・・・・・

心春を抱っこしている娘に体力が無いと笑われちゃったよ~泣き笑い

これから行く人も帰って来る人もたくさんいるけど

目的地はまだ遠いのかしらね~

突然視界が開けるとそこには 茶畑 が広がっていました

綺麗に色付いたモミジ

目的地にようやく到着かな~

たくさんの人が集まってカメラを撮っているようなので行ってみました

どうやらここが一番の撮影スポットになっているようです

ここは 大門跡

手前の方は立ち入り禁止の為柵が設けられていました

左の方のモミジはまだ葉っぱが残っています

境内には200本のモミジが植えられているのでピーク時だったらどんなに綺麗だったでしょうね

地面に落ちた葉っぱは乾いて縮んで色合いがあまり良くなかったのがとても残念しょんぼり

脇の方から迂回して石段へ・・・・・・・

この石段、踏面も凸凹でかなり急なので娘は下で待っていると言うので

私はゼイゼイ言いながら上まで・・・・・・・ほえー雫

こんな場所で立ち止まってスマホやタブレットでカメラを撮ってる人たち、凄く危ないと思うよ~ショック

上のお堂の中は仏様は安置されていないとの事で、上って来た人は口々にブツブツと・・・・・

ご本尊の 十一面観音立像 は、己高閣 に安置されているそうです

ここで 鶏足寺 について少し・・・・・

鶏足寺(旧飯福寺)は、735年僧行基によって開基された古寺です。
いったん荒廃するも799年最澄により再興。
山岳仏教の聖地として威容を誇った己高山鶏足寺別院の一つ。
中世には僧兵を擁するほどの大寺で、時の権力者の庇護を受け安定した寺運を続けましたが、
江戸幕府の終焉とともに衰微しました。

現在は廃寺となっており、普段は地域住民の手によって管理がなされています。
                             長浜の観光協会HP より引用

帰りは別のなだらかな坂道のルートも有るようですが、娘が待っているので再び急な階段を下向き矢印

最初に見た撮影スポットを逆側から見るとこんな感じね

一番の見ごろから1週間ほど遅すぎたかな・・・・・・

帰り道に茶店に立ち寄ってみたらし団子を食べて一休みです

お茶はセルフサービスだけど、温かくて冷えた体には嬉しいなウィンクダブルハート

帰りの坂道ですれ違ったおじさまの服装にちょっとびっくり~びっくり

サンリオのキャラクター けろけろけろっぴ がプリントされたパーカーの下に着ていたTシャツにも大きなけろっぴ

カバンも大きなぬいぐるみ?の飾りももちろん・・・・・・・

娘と顔を見合わせて大笑いしちゃったよ~泣き笑い

途中の脇道の先に花が咲いているのを発見目

十月桜

急いでカメラきらきら  娘が待ってるからね~

夕方が近づいてようやく少し陽射しが届くようになり

山の黄葉が綺麗に見えるようになってきました

もっと早くお天気が回復してくれるはずだったんだけどな~泣き笑い

駐車場に戻る途中で見つけたポスター

紅葉が一番見ごろだったらこんな素敵な眺めが見られる場所だったようです

この後、米原まで送ってもらって電車で金沢に帰ったのでした電車ダッシュ

今日の猫たち

​Jun​

​花音​

明日は仕事だよ~

早めに寝て備えないとねウィンクダブルハート

今日のおまけカメラ

先日出かけた時に目にした大きなクリスマスツリークリスマスツリー

明日は我が家のクリスマスグッズも片付けなきゃね

chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。