1678804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.09.26
XML
​​​​
今日のお天気は 晴れ右矢印くもり雨  最高気温 24.3℃ 最低気温 20.5℃

今日は仕事は休みの土曜日

実家の父が他界してからあっという間に月日は流れて・・・・・・

今日は 四十九日の法要 を済ませて、納骨を済ませてきました

お寺さんが家に来てお経をあげていく頻度とかって宗派とかお寺とかによって違うのかな?

実家の場合は 浄土真宗大谷派 なんだけど

葬儀が終わってからは初七日までは毎日

その後7日ごとに毎週お参りにお寺さんがやって来てました

毎週必ず参加しなきゃいけないて事も無いんだけど、時間とかで無理の無い範囲で参加って感じね

今日は 四十九日 だから、法事の一つって事になるのかな・・・・・

いつもよりちょっと長めのお経をあげてもらい、数台の車に分かれてお墓の有る場所へ車ダッシュ

ちょうどいい具合に外にいる時間帯は雨が降らずに助かりました

納骨とお経が終わった後はみんなで食事会をして帰ってきました

実家に戻ってから、祭壇を片付けてやっと一段落かな~

祭壇が無くなって広くなった座敷はちょっと寂しく感じたりしてね









昨日の続きです

​ライトアップを見に ~金沢港クルーズターミナル・後編~ <7/31>​



周りが少し暗くなり始めた頃、クルーズターミナル の建物のすぐ目の前の地面に

黄色の丸い光がゆっくりと回りながら動いているのに気づきました目

黄色じゃ無くてたぶん 黄土 でしょうね



そこへちょうどやって来た小さな女の子が

楽しそうに黄色の光を追いかけて走り回っている姿が微笑ましく見えました



周りが暗くなった分、埠頭を照らす色が鮮やかに見えるようになってきています



古代紫 かな・・・・・・

5分くらいの間隔で順番に色が変わっているみたい



さっきは黄色の丸だった部分が今度は違うパターンに変わりました



こんな動くタイプのライトアップってやっぱり子どもさんにとっては楽しいみたいね



今度はライトが赤色に変わりました

赤というより 臙脂 をイメージしているらしいけどねあっかんべー

遠くに見えているガントリークレーンも同じ色のライトに変わっています



こっちのパターンもまた別の模様に変わりました

展望デッキに設置されたスピーカーからは小さい音量で耳障りのいいゆったりとしたBGMも流れています

特に印象に残るような音楽では無いんだけど、自然と気持ちがゆったりとするような音楽でした



今度のライトは 藍 でしょうか・・・・・・・

夏は見ていても涼し気な色合いだけど、冬になったらちょっと冷たく感じるかもしれませんね



この色とこの模様が一番ハッキリとして見えてたかも~

これを見て何となくわかると思うんだけど・・・・・・・

動くタイプの模様は3つがそれぞれ動いているんです

どうしてこうなるかの種明かしはまた後程って事であっかんべー



今度の色は 草 です



この模様は何と言えばいいのかよく分からないかも~泣き笑い

黄土・古代紫・臙脂・藍・草

これで 加賀五彩 全部の紹介が出来たかな・・・・・・

金沢ではこのライトアップ以外にも 加賀五彩 を意識的に取り入れている場所やモノが他にも有るよ

北陸新幹線のボディーの色とか、金沢駅前の鼓門のライトアップねウィンクダブルハート



様子が分かるかと思ってちょっと短いビデオを編集してみました

動きの有るモノはやっぱりこっちの方がいいかもね


展望デッキからの眺めはこのくらいにしてまた1階へ移動する事にしました



1階の外へ出て建物全体がフレームに収まる場所を探してカメラきらきら

さっきまでライトアップを見ていた 展望デッキ は右側の柱がいっぱい見えるところです



これは埠頭を照らしていたライトひらめき

中には光の三原色のLEDが並んでいるようです



クルーズターミナル の建物の上の方に動きながら地面を照らしていたライトが3ヶ所有ります

少し斜めに地面に向けられていて、それぞれが回転しているので地面に映る模様が不思議な雰囲気になっていたんです

同じパターンで投影されているみたいだけど・・・・・・・

ずっと同じじゃ無くていつか新しいのに変わると面白いのにな~



最後に別アングルから 金沢港クルーズターミナル をカメラきらきら

ライトアップは日没後から 21:00 まで無料で楽しむ事が出来るので

毎日たくさんの人がここを訪れているようです







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

お天気がちょっと不安定な日が続くのかな・・・・・・・

いろいろ一段落したら秋の風景を撮りに出かけたいのにな~



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.26 22:00:04
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.