1679118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.07
XML
​​​​​

今日のお天気は 雨くもり晴れ  最高気温 19.7℃ 最低気温 16.6℃

今日は仕事の火曜日

昨日から日付が変わる頃はお天気はかなりの荒れ模様

波浪警報!が出てたようですほえー雫

晴れて来たのかな~と思えば突然強い雨が降ったりで忙しい空模様だったようですが

建物の中に居ればあまり影響は無かったかなあっかんべー


先月末の話になるんだけど、旅行に出かける前にちょっと時間が出来たので

パソコンで作業をする時用に使っていたメガネの新しいのを作ってきました

普段使っているメガネは車の運転の時も使えるような遠近タイプ

家の中ではデスクトップパソコンで作業をする為に外で使うメガネだとちょっと不便なので

中近用のを使っているんだけど、最近ちょっと使い辛くなってました

2019年の夏に作ったメガネだったので、今の視力ではちょっと無理が有ったみたい

ストレートに言えば老化が進んだって事になるのかな~泣き笑い

まあ、コレは抵抗してもしょうがないんだろうけどね

乱視も入っているために加工に1週間必要との事で、先日やっと出来上がったのを受け取ってきました

ずいぶんと見えやすくなっていい感じですうっしっしグッド









一昨日の続きです

彼岸花の群生地を訪ねて - 3 ~動橋川・Part.3~ <9/30>


この日見て回った群生地の最後の場所です

場所は 狐山古墳 から車で10分も掛からないかな



加賀市勅使町

動橋川( いぶりばしがわ )​沿いの遊歩道です

難読地名なのですっかり覚えてしまったブロ友さんもいるよね~



今まで見て来た2ヶ所はまだ蕾の割合の方が多いかな~って感じでしたが

ここは意外と咲いている方が多いような雰囲気です



ここでもやっぱり蕾にトンボが止まっています

アキアカネだろうと思うんだけど、体の横の部分をちゃんと見ないと判別は難しいからね



風が吹いて来る方へ向いて、蕾に3匹のトンボが止まってます

いつもより少し絞り込んで撮ってみたけど、一番右側のトンボは少し奥にある蕾に止まっているのでボケちゃってます

あんまり絞り込むと背景がゴチャゴチャ煩い感じになっちゃうからこのくらいまでかな





​キアゲハ​

彼岸花と言えば黒いアゲハチョウが定番なんだけど、今回は姿が見えなくて

飛んでいたのはこのキアゲハ1頭だけでした

そう言えばここに来る前に立ち寄った場所でもチョウの姿はほとんど見ていません

どうしちゃったんでしょうね

​​

彼岸花 が咲く遊歩道を上流側から下流側へ向かって歩いてます

つまり左側に 動橋川 が流れている事になります



もう少し陽射しが有れば水面がキラキラしてて玉ボケを背景に撮る事が出来たんだけど・・・・・・

曇り空で陽射しが足りなくて残念ですしょんぼり



咲いている花もまだ咲き始めて間もない雰囲気かな

蕾も残ってるし、ピークを過ぎてしまった花はほとんど無い状態なので

ちょうどいいタイミングだったかもねウィンクダブルハート



歩いている方向の右側がコレね

見えている太い幹は桜さくらです



そう、ここは春に桜を見に行く場所ですよ~

春には桜、秋には彼岸花

どちらも見応えが有るので年に2回はここへ見にくのが毎年の習慣になってますウィンクダブルハート



最初に彼岸花の球根を植えたのは地元の人だって以前に調べた時に書いたかな・・・・・・・

ちゃんと花芽が出て来る前に草刈りをしているんだと思います



そうで無ければ雑草の中に・・・・・・って事になるよね

こうやって良い環境の中で綺麗な花を見る事が出来るのも感謝しないとね



見えているだけでもどれだけの数の彼岸花が咲いているんでしょうね

やっぱりここが私が訪れる彼岸花の群生地の中で一番花の数が多いと思います



チョウも居ないので、何か変わった雰囲気の花でも無いかな?と探していると・・・・・・・・

見つけましたようっしっし

どこがちょっと変わってるか気付くかしら!?



その部分をズームするとコレね

先に咲いた花が隣のまだ蕾が鞘に入っている状態のを巻き込んでます

ちょうどヘッドロックを掛けたような感じって言えば分かるでしょうか・・・・・・・

そうしようと思ってこうなったんじゃなくて、花びらがクルンと巻いた時に偶然こうなっちゃったんだろうけどね

このままにして置いてもたぶんこの蕾の方は花を咲かせることが出来るんだろうけど

一応レスキューしておきましたスマイルグッド

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




​​​明日はお天気も良くなって気温がまた上がるんだって~ほえー雫



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.07 23:57:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.