1681333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.01.28
XML
​​​​​

今日のお天気は 晴れ雨くもり 一時雪  最高気温 6.0℃ 最低気温 1.2℃

今日は日曜日、仕事は休みです

特に新しい話題も無いかな・・・・・・・

そう言えば二日ほど前の事になるんだけど

荷物を持った時に滑って爪を割ってしまいました

指先がちょっと引っかかったのが外れた拍子に・・・・・・・

ちょっと出血してしまい爪の横幅の半分くらいまで亀裂が入っちゃったほえー雫

問題は爪が伸びて割れた部分が影響がなくなるまでの間をどうやり過ごすかかな

絆創膏を貼っても指の腹側って汗をかくとすぐに剥がれてしまうし

水仕事をすればすぐに貼り直しって事になるんだよねしょんぼり

それで・・・・・・100円ショップで買って来た付け爪をネイル接着テープで貼って

長さを整えて割れた爪を保護しています

しばらくはこれで様子を見ながら割れた爪が伸びるのを待つ事にします









昨日の続きです

​紅葉をもとめて 2023 ( 19 ) ~卯辰山花菖蒲園~ <11/27>​




​卯辰山花菖蒲園​

山の一番奥にある 奥卯辰山健民公園 から坂道を下って来ます

名前の通り、花菖蒲 と アジサイ を楽しめる公園なんだけど

奥の方には モミジ がたくさん植えられている場所が有るので、紅葉の季節にもここを訪れる事にしています



坂の上の方には見上げるような大きなモミジもたくさん有ります



全体的には赤色と言うよりオレンジ色が目立つ今年の紅葉

色付きの様子は毎年違うからね



ここ数年被害が多くなっている イノシシ 対策の為に設置されたモニター

必要なモノなんだろうけど・・・・・・カメラに写り込まれると興ざめかなあっかんべー



卯辰山花菖蒲園 の左奥にある坂道と階段

ここにモミジが纏めて植えられているので、勝手に モミジ谷 って私たちは呼んでいます



坂道の途中に残っていた ​アジサイ​

刈り取られずに残っていたのがこんな姿になっていました

もっと月日が流れたら・・・・・・装飾花の部分の繊維だけが残る事になるかな



途中まで上って上から見る景色もなかなかいいものです



階段とか枕木を埋め込んだ道

回りに真っ赤な落ち葉が散っているとまた違った雰囲気になるんだよね

今年は真っ赤な絨毯のようにとは言えないような状態です



紅葉がピークを迎えている時も

散紅葉が綺麗な時もそれぞれにここの景色は綺麗です



先に見て来た 奥卯辰山健民公園 もあんな状態だったので

ここも色付きにバラつきが有っても不思議じゃ無いよね



上の道路まで出ると下に見える景色はこんな感じね



奥の方に赤いモミジ、手前にオレンジ色のモミジ

色の違いが有るのはこうやって見ると綺麗だよね



公園の階段を上って来る人が一人

時々紅葉を見にやって来る人が居ます

人がいっぱいだとカメラを撮るのも大変になるけどね



モミジの枝の間から 花菖蒲園 の 菖蒲畑 が見ええいるのもちょっといいかな



地元の新聞社のカメラマンが紅葉の様子を撮りに来ていました

翌日の新聞にカメラが載るのかと思っていたけど・・・・・・・

撮影したカメラはボツになったようです



思ったほど綺麗なカメラが撮れなかったのか・・・・・・・

他の記事がいっぱいでカメラを載せる紙面に余裕が無かったのかもしれません



​カラスウリ​

葉っぱが茂ってそんなに色付きがよく無い時は存在が目立たないけど

落葉が進み実がオレンジ色になると目立つ存在になります

いつかこの花が咲く様子を撮りたいんだけど・・・・・・カラスウリが咲くのは真っ暗な夜になってからなので難しいかな



​ヤマガラ​

野鳥の姿を目にするのは久しぶりかな・・・・・・・



花菖蒲園 では冬支度が進んでいます

残った葉っぱを刈り取って地下の株を守るために敷き藁をしないとね



刈り取られた葉っぱが公園の隅に積み上げられていました

この作業はまだしばらく続くのかな・・・・・・

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫




​​​​​明日は仕事なのに・・・・・・・またこんな時間になっちゃったよほえー雫



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.29 02:29:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.