1679344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.22
XML
​​​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 雪右矢印晴れ  最高気温 8.4℃ 最低気温 1.8℃

今日は仕事が休みの金曜日

久しぶりに青空が広がったのでカメラを持って近くまでお出かけカメラきらきら

最近お天気のいい日が本当に無かったからね

北陸は冬は得にそんな日が多いけど、今年は特にそうなのかな・・・・・・

そんな中、今日は能登半島地震の被災地お見舞いの為に 天皇・皇后両陛下が能登へ飛行機ダッシュ

お天気に恵まれて本当に良かった良かった

被災地への負担にならないようにと、日帰りでのご訪問

食事の面でもお弁当をご持参されていたとの報道をパソコンのニュースで知りました

形だけの訪問では無く、細かいところまで気配りされた両陛下のお心遣いが凄いですよね

お天気にも恵まれて、大きな余震も無く無事にお帰りになられたことにホッとしています

両陛下の訪問を受けられた被災地のみなさんはきっと勇気づけられたんじゃないかと思います

週末だったためにニュースでの紹介も少なかったけど、詳しくは週明けかな

それ以外にも気になる大きなニュースが入って来てるけどねあっかんべー









昨日の続きです

​2月の樹木公園 < 2/14 >​


咲き始めた 伊東小室桜 の様子を見に行ったついでにちょっと足を伸ばしていつもの公園へ車ダッシュ



​樹木公園​

駐車場にはさすがに雪は残ってはいませんが、除雪の為に積み上げられた雪の山がこんなに残っていました

ここは 金沢市 と比べると標高も高く、冬は雪がたくさん降る場所だからね





公園の奥へと続くみちにもまだ残雪が・・・・・・・

公園の中は除雪などはしていないはずなので、コレは自然に積もった分が日陰で溶け残っているのかな

半分凍っているような部分も有るので上を歩く時は慎重に・・・・・・・



公園の中を流れる小川の斜面にも少し雪が残っていました

あと少しで全部溶けてしまいそうな量になってたけどね



​フキノトウ​

いつも見つける場所で今年も発見しました目

昨年は雪の中から顔を出している様子を見る事が出来たけど、今年はさすがにね・・・・・・・





​コウヨウザン​

球果 ( 松ぼっくり )は葉っぱと一緒に地面にたくさん落ちているんだけど

球果も葉っぱもみんな先が鋭く尖っていて、うっかり触ると痛い目に合ってしまいますほえー雫

樹木公園 の中に植えられている木々の多くはこうやって名札が取り付けられているので

それに落ちているのを拾って一緒にカメラきらきら

これで名前を忘れないしねうっしっし



冬が終わったこの時期は、あちこちで雪の為に折れた枝がこんな感じで地面に転がっています



​ダイオウショウ​

そうじゃ無い時期でも葉っぱが落ちている事が有るけど

普段は見上げるだけになってしまう葉っぱが見られる貴重な時期って事になるかな





​コメツガ​

落ちている葉っぱと球果を一緒に撮っておくといいかな~って事でカメラきらきら

それと木肌の様子も分かるしねウィンクダブルハート



​カヤ​

今歩いてい見ている 針葉樹林 はこうやっていろんな 球果 を拾うのも楽しみの一つです



​ヒマラヤスギ​




この木の球果はバラバラになって落ちてくるためにこんな形のしか拾う事が出来ません

稀に塊で落ちている事も有るけど、乾燥してくるとバラバラになってしまうからね

コレは球果の下の部分で、中央に芯のようなのが残っています

先端の部分は塊でおちていて、乾燥して開くとまるでバラの花のような形になるために

シダーローズ と呼ばれ、リースなどを作る時の材料になったりします

今回は全くソレが落ちていなかったので、誰かがすでに拾って行ったんじゃないかな



​カラマツ​

球果はとても小さくて枝ごと落ちています



​ウラジロモミ​

とても大きな枝が落ちていました

葉っぱの裏側の面が白いので、それが名前になっているようですね



​イヌマキ​

実の赤い部分は無くなっていたので、残った緑の部分だけ名札の上に・・・・・・・



​ヒムロ​

あまり耳にしない名前かな・・・・・・・

枝は少し乾いた小さいのしか落ちて無かったんだけど

まあ、折れて無いのは喜ぶべき事だよね



​モミ​

クリスマスツリーとして知られている樅ノ木

この球果も本来はバラバラになって落ちてくるタイプです





公園の奥の方へ行くと地面にまだ薄っすらと雪が残っているのを目にするようになってきました

たくさん積もった雪は、木の近くの部分から丸く穴が開くようにして溶けていきます

コレを 根開き って言うんだけど・・・・・・・・

標高の高い所のブナ林などではこの姿を見る事が出来ると凄いな~って思います

公園の中だとなんちゃって見たいな感じになるけどねあっかんべー

もちろん公園の上の方だともっと雪が残ってはいるんだろうけど

これから上に行くには時間も足りないし、そろそろクマが冬眠から目覚める季節がやって来るので今回はパスね



芝生広場の一つ上の広場に作られた池の周りで親子連れが遊んでいました



池の中には水に沈んだ落ち葉がいっぱい・・・・・・・

そろそろ ニホンアカガエル の卵塊が見られてもいい頃なんだけどな~



最後に少し移動してこっちの様子も確認しておかないとね



​河津桜​



​大漁桜​

どちらも早咲きの桜たちですが

まだ2月の半ばだと花芽はまだこんな感じでした



見つけた フキノトウ はこれだけ

母が持ち帰って フキ味噌 にしました

ほろ苦い フキ味噌、私はそんなに好きじゃないからねあっかんべー







今日の花音 猫





もうちょっと温かくなるのかと思ったんだけどな~​​​​​​​​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.23 11:16:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.