カテゴリ:カテゴリ未分類
小田急線開通90年(5)
近郊区間各駅の昔と今1 Now and the bygone days (1) of suburban section each station of Odakyu Line. 小田急線の新宿駅から向ヶ丘遊園駅の各駅は30~40年の間にどのように変わったでしょうか。昔と今の写真を見比べてみましょう。(写真内で右クリックし、「新しいタブで画像を開く」をクリックし、右に現われたタブをクリックすると拡大画像が開きます。) 新宿 Shinjuku 新宿駅南口前から東側を望んだ景色。The south side(1970年撮影) 現在(2017年撮影) 南新宿 Minami-Shinjuku この駅は第二次新宿駅改良工事に伴い、1973年に150m小田原寄りに移設されました。 移設前、新宿1号踏切と2号踏切の間にあったホーム。(1972年撮影) 現在は新宿駅の地上線と地下線の分岐点になっています。(2017年撮影) 現在の南新宿駅。右は旧・小田急電鉄本社。(2017年撮影) 参宮橋 Sangubashi 旧4000形3輌編成が停車中。(1969年撮影) 現在。右の建物は「小田急レストランシステム・ロマンスカー事業 グループ」です。 (2017年撮影) 代々木八幡 Yoyogi-Hachiman 山手通りから西方向を望む。The west(1970年撮影) 現在。上下線の間は地下鉄千代田線のトンネル部です。(2017年撮影) 代々木上原 Yoyogi-Uehara この駅は1978年に地下鉄千代田線と接続し、高架駅になりました。 北側にあった旧駅舎。The north side(1972年撮影) 現在の旧駅舎地点。千代田線との接続に伴い駅入口は200m小田原 寄りに移りました。 (2017年撮影) 井の頭通りの踏切から見た代々木上原駅。 The station which I watched from the west.(1972年撮影) 現在は高架駅で、井の頭通り付近までホームになっています。 (2017年撮影) 東北沢 Higashi-Kitazawa 複々線化工事着工までは通過線2線と側線2線がありました。 (1969年撮影) 現在は地下駅になっています。(2021年撮影) 下北沢 Shimo-Kitazawa 西側から見た下北沢駅。上が井の頭線、下が小田急線。 The station which I watched from the west.(1972年撮影) この駅も現在は地下駅になっています。(2021年撮影) 世田谷代田 Setagaya-Daita 南側 The south side(1991年撮影) この駅も現在は地下駅になっています。(2021年撮影) 梅ヶ丘 Umegaoka 小田急バス渋谷駅行きが発着していた南口。The south side (1991年撮影) 現在の南口。高架駅になっています。(2017年撮影) 小田急バス千歳船橋駅行きが発着していた北口。The north side (1991年撮影) 現在の北口。高架化により道路と立体化され、小田急バスは2009年に 経堂駅~渋谷駅の運行となり、梅ヶ丘駅は途中の停留所となりました。 現在は北口に経堂駅行と渋谷駅行の停留所があります。(2017年撮影) 豪徳寺 Gotokuji この駅は下を通る東急世田谷線との乗換え駅で、小田急線開通時から高架駅になっていました。 秋の彼岸で賑わう駅前(北側)。The north side(1991年撮影) 現在。駅入口は右方へ移りました。(2017年撮影) (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.04.03 20:43:27
コメント(0) | コメントを書く |
|