1585337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.03
XML
カテゴリ:たんなる日記

 洗濯具合に不満を持ちながらも10年ちょい使い続けていた三菱の洗濯機。

 昨日から”C1"というエラーが出つつもどうにか動いていたのですが

 本日”C2”のエラーとともに脱水直前で動かなくなりました号泣

 
 説明書を見るもメーカーに電話かけろとのこと・・ぷー

 早速ネットで調べると、たんまり同じ症状の人がいました。しかも修理している人も・・・

 私にもできるかも?と思って、ドライバと雑巾を持って、いざ 洗濯機修理 !


washmachine01.jpg後方部にあるカバーを簡単にとって・・・

って、簡単にとれないじゃんショック

カバーと格闘すること30分。

やっとカバーがあいたら

問題の蓋センサーを見つけることができました。


どうやらこの蓋センサーが問題らしい。

このセンサーを取り替えるか

腐食している部分を磨けばなおった

という人がいたので、

センサーを分解することに。

washmachine02.jpg

 あれ?意外に中はきれい。腐食の様子なし。。

 テスターないので導通テストはできないけど。。

 とりあえず、なんとなくCRCをかけて磨いておきました。



 さ!元にもどしてカバーもつけて、空の状態で脱水モードを試したら、おぉ!動く!

 早速、びちょびちょの洗濯物を数個入れて脱水モードを試してみると・・・

 わからんげっ!C2エラーが出て動かない・・・ ぬか喜びだった・・しょんぼり


 無駄に時間を食ったうえに、よりによって明日から天気が下り坂ということで

 ズボンをたんまり洗ってしまったため、ぬれて重い洗濯物の残骸涙ぽろり

 はぁ・・コインランドリーに持っていくにしても重すぎる・・・・・・


 仕方がないので、お風呂ですすぎ洗い、柔軟剤、脱水と手作業で行いました。

 洗濯物を絞るだけで30分・・・・まじに疲れた・・・わからん

 昔ってこうやって生活するだけでカロリーを消費してたから、メタボとは無縁だったのね。



 問題の洗濯機は、

 楽天でマイクロスイッチが売っていたのでそれを頼んでおきました。



 届いたらセンサーを交換してみます。どうかセンサーだけの故障でありますように!


 ちなみに三菱の人に修理を頼むと、同じセンサーの取替え作業で1万円だそうです。

 センサーの部品代は700円ぐらいなのに技術料が高いらしい。

 また調べていてわかったのですが、三菱は洗濯機事業から撤退したんですね。

 たしかにネット上でも不満を持っている人も多かったしなぁ・・・

 っていつかサポートも打ち切られるかも?



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.03 13:44:58
コメント(4) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.