1585407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.14
XML
カテゴリ:たんなる日記


 昨今、エコポイントのおかげで40型以上のテレビが売れているとか。


 地デジまでまだ時間があるし~とか、まだまだ高いし~とか、

 有機ELテレビの値段がさがったら~とか思っていたのに、

 うちもついに液晶テレビを買ってしまいました。


 ちなみに私の条件は、持っていたブラウン管の画面と同じもしくはそれ以上の大きさで、

 BSも含めて2番組以上の同時録画ができて(昔がその状態)、値段が10万前後であること。


 結構厳しい条件なだけに、まだまだ時期尚早だろうと思っていたのに、

 数年前みたテレビの機能よりも今のテレビの方が一段と性能があがっていて、

 値段もポイント還元、エコポイント還元などで10万前後になることが判明したので、

 夫と話し合い東芝のZ8000という液晶テレビを購入しました。


 しょんぼりいやはや・昔々はテレビジョン学会なるものに所属し、SEをやっていたときもあったのに、

 完全に私の頭はアナログ状態だったらしく、テレビのカタログをみるにつけ、
 
 わからない言葉が多くて浦島太郎状態でした。

 ダビング10? DLNA? DTCP-IP? なーんて具合にね。


 ということで、勉強して、

 今までのブラウン管との大きな違いを簡単に言うと、


  【1】地デジになり、デジタルでキレイな映像が映し出されるため、

     その著作権を守るために暗号化やダビング回数制限などの処理がされている


  【2】テレビがネットにつながる時代なので、他の部屋で他の媒体で録画がみられたり、

     私のパソコンに入っている動画や写真をネット経由でテレビに映し出したり、

     いわゆるCMなどできく”○○リンク(ビエラリンク、レグザリンク等)

     ってことが可能になっている


 ってことに、いまさらながら気づいた私です。遅すぎ?



 ちなみに買ったテレビは録画機能を持っていて(テレビにはハードディスクはない)、

 外付けのUSBハードディスクを接続すればそれに2番組同時録画することができます。

 また上の録画方法と排他的ですが、ネットワーク経由でパソコンにも録画することも出来ます。

 
 びっくりワァオ! いろいろなことができすぎて、

 こうなったときはどうなの?などの疑問がたくさんわき、

 テレビが来た昨日は、夫といろいろなことを試しちゃいましたうっしっし


 買ってすぐの今だから無料で視聴ができるWOWOWやスターチャンネルHVの映画を

 録画してみて、ネット経由でパソコンにうつしたり(ムーブ)もしましたよ。

 またPS3があるので、HDMI接続してブルーレイの映像も見ちゃいました。

 目がハートいや~!本当にきれいですね。デジタルってすごい!

 こんなにきれいな映像だからこそ、WOWOWなどの映画はダビングができず

 ムーブしかできないんですね。納得です。


 話は変わりますが、地デジを見るには必ずB-CASというカードが必要になります。

 このカード、今はクレジットカードなどと同じ大きさですが、

 もう少ししたら、携帯などでも差し込めるように小さい版がでるそうです。

 また、政府が行っているエコポイント制度ですが、来年の3月まで施行といわれていますが、

 民主党の政権になり、見直されるかもしれないなどのうわさも流れています。


 テレビを買ったことは後悔していませんが、これから買おうとする方は

 B-CASの小さい版が出てから、エコポイント制度があるうちの購入が

 良い気もしますが、どうなんでしょうね。。うっしっし


 まぁ買おうと思ったときが、買い時ですかねスマイル

 
 すっかり長くなってしまったので、エコポイントのことは次の機会で・・



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.14 14:38:27
コメント(4) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.