1585333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.28
XML
カテゴリ:たんなる日記

 本日健康診断にいってきました。


 実はこの日は生理二日目にあたる予定だったので、いやだなぁと思っていましたが、

 今回不妊治療で飲んでいる黄体ホルモン補充薬のおかげ?で

 生理がずれてよかったのはよかったのですが、

 2日前に少し出た妊娠反応(着床かすり)のために

 子宮外妊娠でないことの証明でもある生理待ちでもあるので、

 早く生理がきてくれと思う心もあり、微妙な女心で本日をむかえました。

 幸い便・尿検査後にうっすら出血しはじめたので、ぎりぎりセーフでよかったです。


 しかし生理前&黄体ホルモン補充のせいで、乳腺超音波(エコー)が痛かったです。

 というのも、数年前にしこりがあり、乳腺症と診断されていたので、

 たぶんそのせいもあるかと・・・ 
 腺筋症・筋腫など子宮の病気に乳腺症と全く持って女性ホルモンに関するものばかり患っています

 最近はそのしこりがみあたらなくなったので、

 歳をとると乳腺は脂肪にかわるときいていたし、そのせいかなぁと思っていましたが、

 やっぱり気になるところをグリグリと超音波を当てられ、

 なにか入念に調べられました。。。

 まぁ私の診断だと、はっきりくっきり黒い影(水がたまっているような嚢胞)がみえたので、

 たぶん良性だと。。。。あっ先生にいわれたわけではないですよ。後に診断がくるかと。


 そろそろ40歳近くなってきたしマンモグラフィの検査を一度やるべきかもなぁ。。。


 ここで知らない人にいうと、

 乳腺が発達している若い人はマンモグラフィをやっても画像診断できません。

 しかも診断できないうえに、痛いそうです。まぁ乳房をつぶすのでね・・


 マンモグラフィが適している人は乳腺が萎縮しその代わり乳房の多くが脂肪に

 置き換わっている方=つまり40歳以上ぐらいの方のほうが適しているのです。

 しかも同じ検査でも若いときよりも歳とってやったほうが痛くないそうです。


 最初に乳腺症と診断されたときに、マンモはやらないのですか?ときいたら

 先生から乳腺が発達しているから、マンモはやっても意味がないといわれやりませんでした。

 まぁその時はしこりがもっとコリコリして、触ったらいやな感じがしていたし、

 乳腺症の人のマンモは痛いときいていたので、安堵しましたが、

 そろそろその時期が迫っているのかもしれません。

 あ~でもいやだなぁ・・・・ 

 もうちょっと痛そうでない検査方法をだれかみつけてくれないかなぁ・・・



 そうそう、身長を測ったら

 なんと、前回測ったときよりも2cmも高くなって165.8cmになっていました。

 えっっっ???わたくしこの歳で成長???


 ちなみに、私小学校6年生の時に161cmあり、中・高と全く成長せず、

 大学中に2cmぐらい成長し、そして最近また成長って???

 たぶん姿勢の誤差な気もしますが、この歳にして最高身長記録更新で驚きですぽっ

 私は上で発表したとおり、女性の中では若いころから高いほうの部類に入ると思うのですが、

 友達からは小さくみられることが多く、エレベーターなどで横に並ぶと、

 ”ちぇりっしゅさんって、そんなに高いんですね”と言われたことが数しれず・・

 猫背だから??顔と体のバランスが悪いのな??と思ったりもするのですが、

 どうしてなのでしょうね?

 反対に妹はすごく高くみられるって、175cmもあるのですからあたりまえか。。

 そういえば、うちの母親からも私は小さいと思われている。。。

 ナゼダロウ・・・妹がでかいから??


 話は戻り胃のX線についてですが、いままでバリウムは平気だったのですが、

 今回は生理前で喉の違和感があったせいか、苦しかった。。。。。

 ゲップを我慢しろっていわれても、体を回転している時に次々ゲップが出て、

 心配しましたが、そのまま検査も続行し、終わったあとに大きなゲップが出たので、

 小さいゲップは大丈夫だったのかもしれません。

 それにしても終わったあとが胃が重かった・・・・

 いままでこんなに重かったことはなかったんだけどなぁ。。。。


 そういえば胃の炎症があった夫はこの胃のX線が長かったそうです。

 数ヶ月前に胃が痛くて眠れない日々もあったので、少し心配していましたが、

 検査が短かったので平気ってことかな。


 とにもかくにも健康診断はおわり、ほっとしました。


 
 余談ですが、不妊治療していると健康診断に行く時期を迷うんですよね。

 普通の胸部のX線の被爆などは体にとっては微量な被爆で、

 飛行機に長時間乗るとか、高い所に住む等自然界の放射線のほうがむしろ放射線が多く、

 そういう環境にいる人たちの子供に奇形児がいないことは

 知識としてしっているのですが、

 やっぱりきになって、移植した後はあえて今健康診断しなくてもって思っちゃうんですよね。

 今回移植後判定がダメで、

 生理が始まる前ってことでちょうど検査時期としてはよかったです。

 またこれから強制的に1か月お休み期間ですしね。


 あとはなにも検査にひかかりませんように!

 あと、無事バリウムが出ますように!うっしっし

ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.28 19:44:47
コメント(5) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.