1585097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.10
XML
テーマ:家庭菜園(57070)


 今日の東京は晴れ晴れ

 湿気がなく夕方の風がとても心地よいスマイル

 っていっても、もうすぐそこに梅雨がきているそう。

 ということで、夕方でちょっと写真が暗いけど我が家の家庭菜園を記録ノートえんぴつ

 写真が多くて長いけど許してね。


 まずはミニトマト。

 左から”元気ミニトマト”、”ピンキー”、”ミニキャロルツリー(ベランダトマト)”。


ミニトマト


 実はこんな感じ下矢印 Z型に上と同じ順番。

ミニトマト


 元気ミニトマトとピンキーは5果房目の花が咲いていて、

 キャロリツリーは脇芽を伸ばして育てているせいか、

 ひしめき合って花と実がなっている。


 いつもトマト栽培では肥料を少なくしているつもりなのに、

 なぜか肥料過多気味に育ってしまうので、

 今回元肥にリンとカルシウムしか入れず、週一の液肥で育てている。

 そのせいか肥料過多の症状である葉が暴れたりせず、しかもハモグリバエの被害もない。

 3年目にしていい感じかも?

 トマトは実がなってから赤くなるまで1カ月ぐらいを要するので、

 ここからが長いんだよな・・・・・ってことで、食べられるのは1か月後かな?



 お次はキュウリ下矢印

 GWに種をまいた遅まきだったので、まだこんなに小さいが、

 現在はおそろしく成長中なので、1週間もたてばかなり成長すると思われる。

 ひげをのばし、手のようにガシっとなにかをつかんでいる様子は動物のようで面白い。

 このころのキュウリの成長はとても早いので、見るのが本当に楽しみピンクハート

強健きゅうり

 

 お次は沖縄の丸オクラ下矢印

 オクラは発芽率が悪く、成長がとても遅く、若葉は黒いアブラムシにやられ、

 大丈夫かいなとみていたが、最近になってアブラムシがいなくなり

 とても成長がはやくなって、花芽も見えだした。

 オクラはなんといっても花が美しい。→2年前のオクラの花の記事へ

 沖縄の丸オクラの花はどんな花なのか、た・の・し・み♪

丸オクラ



 お次は左から背が高いほうが”伏見甘長とうがらし”、低いほうが”エース(ピーマン)”下矢印

ピーマン


 実も同じ順番。

伏見甘長とうがらし


 少ない土で育てているため、低木で横に葉を広げて育っている。

 毎年いつも同じプランターで育てているが、

 二人暮らしには十分の実をつけてくれるので、この大きさで問題なし。

 横同士に育てているのに、なぜか”伏見甘長とうがらし”にだけにアブラムシがつく。

 そういえば、ピーマンと唐辛子を一緒に育てたときも、

 唐辛子のみにアブラムシがついたなぁ・・・

 ピーマンってアブラムシにとってはまずいのかな??


 お次は”小次郎”というなす下矢印

なす


 いつもは今頃の季節、数個は実がなっているのに今年はちょっと生長がおそい。

 1番花は石なすでそれを摘み取ってからなかなか花が咲かず、

 今になって花が4個ぐらい咲き、1個の実が膨らみはじめた。

 それにしても、ナスはハダニ以外はあまり虫の被害をうけたことがないのに、

 今年はハモグリバエの被害が10箇所近くみられる。

 肥料多すぎたかな・・・・トマトのハモグリバエ被害をこいつが背負っている気がする・・
 

 と、まだまだ写真を載せようとおもったけど、

 もうすでに長いのでこのくらいで・・・


 最後に、ベランダに出てふと横を向くとヤツがいる下矢印

東京スカイツリー


 スマイルそう東京スカイツリー。

 東京タワーも軽く抜き、現在398mらしい。

 ぽこっと突き出ている展望台らしきところもできてきた。

 うちから10キロぐらい離れているけど、結構な存在感。

 また高くなってきたからか、東京のいろんなところから見えるようになってきた。

 一度近くでみてみようかな。



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.10 18:14:53
コメント(9) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.