1585370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.23
XML
カテゴリ:たんなる日記

 今日はお台場・国際展示場で行われる、ある会社の株主総会に行こうと思っていたのに、

 朝起きるとダーダーの雨だったので行く気がすっかり失せ、ここでブログを書いていますしょんぼり


 ということで、今日は日曜日に行った”手創り市”と昨日作った”杏(あんず)ジャムのお話を。




手創り市 まずは”手創り市”のお話。



 私が住んでいる区内の

 鬼子母神というお寺で、

 月1で”手創り市”が

 行われているのを

 ある番組で知ったので、

 早速夫と行ってきました。
 


 ”手創り市”という名の通り、

 基本的には一般素人さん(たぶんプロもいる)が、自分の作ったものを出店していて、

 木工物、陶器、布で作った服や小物、編み物、消しゴムハンコ 等、

 普通のお店ではみかけないようなものがたくさん売ってましたよ。

 見るだけでたのしい♪

 私たちが行った時間は売られていませんでしたが、

 朝早くいけばパンなどの食べ物も売っているとか。

 手作りが好きな人や小物が好きな人はぜったいはまると思うので、

 興味ある人は、ここよりどうぞ!


 みていると、私の手作りしたい魂が呼び起こされた気がしました。

 ”消しゴムハンコ”やってみたいなぁ・・・・


 余談ですが、このお寺・・とても古い寺なんですよ。

 最初に創建されたのは810年。

 その後改宗され現在の法明寺・鬼子母神になったとか。

 東京大空襲も奇跡的にまぬがれ(ここの周りは焼け野原だったとか・・)

 そのおかげで、お寺の中のイチョウや寺周辺のケヤキは樹齢600年とか400年とかで、

 その木の大きさから何かパワーがもらえるような、そんな感じのするお寺です。


上川口屋
 そして寺境内には

 都内最古の

 駄菓子屋さんがあって、

 この佇まいが

 私は大好きです。


 ちなみに左の写真の

 看板をよくみると

 創業1781年って文字が

 みえますかね?



 いやぁ~江戸時代から続くって・・すごいですよね。

 しかも店番をしているおばあちゃんが、またいい雰囲気を醸し出しています。

 あなたも行きたくなったでしょ??



 お次は昨日作った杏ジャムのお話を。


 実は福岡の友達から、”杏梅”として称して自宅で採れる実を送ってくれました。

 ありがたや~ありがたや~


 どうして”杏梅”になっているかというと、

 私も知らなかったのですが、梅(豊後梅)と杏の見分けは難しいらしく

 友達もどちらかわからないとのことなので、このような名前にしたそうです大笑い


 さてさて、私の診立ては・・・・・・・・・ ずばり 杏(あんず) です!

 あるサイトに完熟したものを食すると、梅は酸味が強く、杏は酸味がなくなるとあったので、

 完熟した実を食べてみると、酸味をあまり感じなかったからです。

杏ジャム

 ということで、

 早速杏ジャムにすべく

 煮てみました。



 びっくりお~~~

 煮るとすごい橙色!




杏ジャム

 ジャムの中で一番好きな

 杏ジャムをができてご満悦な私ウィンク


 友達よ~ありがとう!!


 

 がっ、この記事を書くにあたって、

 杏と梅の見分け方をもう一度調べ

 杏の種の写真を掲載している人を

 見ると・・・



 あれ????

 あんな形の種だったっけな・・・・びっくり




 もしかして??? 梅かも????????? ってことは梅ジャムかも???

 結局どちらかわからなかったのですが、ジャムはおいしいので気にしないことにします。

 
 福岡の友達~!杏梅ジャムできたよ~! 送ってくれて本当にありがとう!!



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.23 12:02:11
コメント(2) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.