1791566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェリーままの バレリーナ弁当

チェリーままの バレリーナ弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

チェリーまま

チェリーまま

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:苺のスイーツ★苺の淡雪かん(03/06) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ 中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい 書込み大変失礼致します。 皆様にこの度ど…
坂本 理恵@ Re:ワンプレートごはん<76>(01/31) ご担当者様 突然のご連絡大変失礼致しま…
オオタニ@ 弊社サイトご登場のお願い はじめまして。突然のご連絡、失礼いたし…
チェリーまま@ 藻緯羅さんへ コメントに気づかず、大変失礼しました。 …

お気に入りブログ

アパート探し。 New! いもようかん♪さん

もんげー!岡山ブロ… もんげー!岡山ブログさん
写真俳句Ryo 俳句 … --綾--さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん
健康で綺麗♪心もHAPP… としちゃんGOさん

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2017/04/13
XML
カテゴリ:和菓子★大好き

春は作りたい和菓子がいっぱい!

 

中でも桜のお菓子

はずせませんね。

 

今日はお茶席に出されるような

練り切りの主菓子を作ってみました。

 

 

 

 

自然は淡々と季節を

繰り返しているだけなのに、

日本人は万葉の時代から

桜の開花を待ちわび、

その美しさを愛で(めで)

散りゆく姿に「もののあはれ」を

感じてきました。

 

 

 

近所のサクラも散り始め・・・

桜の小路が出現していました。

 

散ればこそ いとど桜はめでたけれ 

憂き世になにか久しかるべき

 

(桜は惜しまれて散るからこそ素晴らしいのだ。

世に永遠なるものは何もない)

 

桜を愛するからこそ散りゆく桜を

惜しみ、悲しむ歌が多い中、

「散るからこそ素晴らしい!」

という感性が私は好きです。

 

 

 

ピンクの練り切りで、満面に咲く

桜を表現しました。

 

「お花が笑った♪お花が笑った♪」

という唄がありますが、

まさにその笑ったお花を

イメージしてみました。

 

 

中身はこしあんです。
こしあんしかなかったので(笑)

やっぱりあんがところどころ

透けて見えるので、中は

白あんか桜あんの方がいいですね!

 

 

 

花の中央は当然!黄色だと

思っていましたが

よくみたら、赤いですね・・・

 

ということで、散歩から帰って

残っていた生地で、さっそく

中央赤バージョンも作ってみました。

 

 

う~ん・・・

なんだかしっくりきませんね。

 

 

 

 

「花より団子」派の長女ちゃん

「なんだかもみじまんじゅうの

ピンクバージョンみたい!」

なんて言われる始末・・・トホホ

 

 

 

咲き始めはこんな感じで、

中央が赤く見えるのは

黄色の花粉が風で飛んじゃった

だけだったりして・・・

 

 

半世紀も生きてきて、

今まで気づかずに生きてきたんだわ!

ということを、和菓子作りが

教えてくれました。

 

 

 

まぁ、細かいことはあまり気にせず、

おいしくいただきましょう!



ラインピンク


人気ブログランキング
↑↑↑
ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいな☆ (*^_^*)

ラインピンク





↑パンやお菓子の材料、道具が
たくさん揃っているお店です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/04/13 01:46:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X