なんとなく、楽しく暮らそう

ちーこ♪3510

2019.08.11
カテゴリ:地元生活
地元に帰ってローカル番組に、町並み保存地区に高級古民家ホテルがオープンの話題が出た。
それに加えて、6月からのJALのCMのロケ地みたいだった。
もう墓参りしか来なくなったので、久しぶりに夫のふるさとの竹原市観光地を歩いてみることにしたが、暑い昼間で、帽子を持たずに来たものだから、夕方うちに帰ってお風呂に入った時、手足や顔がすごく黒くなっていてガックリきた。笑

小さな路地が多いが、メインな道は整備されていた。

話題のホテルみつけた!

古民家リフォームで、部屋は広めな洋室ベッドルームのようだ。最近、古民家カフェとかあちこちに出てきた。

映画ロケによく使われるお寺の階段。
原田知世さんも登ったのね。
嵐も登っていたな。

記憶に新しい朝ドラ「まっさん」のお二人。

竹鶴酒造。

JAL CMにて、大野君の見つけた、
幸せのハートは、、、

古民家ホテル経営の古民家レストランは、
ランチは2900円(°▽°)らしい。
地元民には気軽に行けないレストランだ。

私たちのお昼ごはんは通りがかった民家で始めたようなカフェに入ってみたら、おばちゃん一人がやっていて、カツランチ注文からテーブルに出るまで30分以上かかるという事態となり、うちからのレンタカー返却時間もあり、慌てて駐車場に戻った。
実は来週、有志の小さな小学校同窓会に呼ばれ、またふるさとに来る予定の夫だった。

私は結婚してからずっと盆暮れは、嫁は帰ってこない長男二男家族含めて15人分の食事作りばかりして、田畑の手伝い含めまわりの観光地にも全く行ったことがなかった。そして私は家事労働でヘトヘトで盆暮れが終わったらいち早くこの地を去りたかったのだ。それでも義母から地域だけの郷土料理を教えてもらったので、夫には我が家で母の味を作ってあげられる。東京にいる義兄はもう義母の味は食べられないだろう。

最終更新日  2019.08.11 19:37:02
[地元生活] カテゴリの最新記事

Re:町並み保存地区散策(08/11)   ヨンミョン1029 さん
こんばんは。風情のある街並み、それは映画やCMになりますね!

近年は古民家ばやりですよね。田舎者の私はあまり惹かれません。
(2019.08.11 20:21:59)

Re:町並み保存地区散策(08/11)   三河の住人 さん
まっさんの生地でしたねえ竹原、山陽道を歩いた時、北部をかすめましたが、市内は訪れませんでした。

落ちついたいい町見たいですね。

(2019.08.11 20:23:12)

Re:町並み保存地区散策(08/11)   はんら さん
私も実は、夫の実家の周りはあまり知りません。
ソウルから「農村体験」なんてわざわざ行く人も多い地域らしいんですけど。。。
嫁なんてそういうものなのかもしれませんね~

(2019.08.11 21:02:56)

Re:町並み保存地区散策(08/11)   ちーこ♪3510 さん
観光地化すると、綺麗に整備されすぎなような気がします。
そして、小銭目当てでおばちゃんが自宅でカフェなど思いつきで始めます。
わんさか人が来る風でもないのです。笑 (2019.08.11 21:06:39)

Re[1]:町並み保存地区散策(08/11)   ちーこ♪3510 さん
三河の住人さんへ

小さな町ですよ。
でも私は山側の家で、家とスーパーの往復にある風景しか知りません。
もし、車ならお立ち寄りください。1時間もあれば、大丈夫。

あとは、大久野島へ渡る観光客が増えました。
うさぎの島ですが悲しい過去の島です。 (2019.08.11 21:11:44)

はんらさんへ

あえて農村体験をするのは、結構ですね。笑
韓国は、親戚が日本以上に集まるので、大変ですね。
この時代、スルーもありか。
(2019.08.11 21:14:09)

Re:町並み保存地区散策(08/11)   ジェウニー1072 さん
素敵な町並みですね。
それにしても義兄さんのお嫁さん、強者ですね。
他の兄弟のお嫁さんが、お手伝いしていても、帰省しないとは。
お姑さんと仲悪かったのかしら?
実質ちーこさんが、長男の嫁状態だったのね。
友達も次男の嫁ですが、長男は、独身の上、ずっとフラフラしてるから、お舅さんと同居してました。 (2019.08.12 08:04:44)

ジェウニー1072さんへ

他のお嫁さんは、日頃正社員で働いているから、盆暮れは、自分の時間だと割り切り、友人と旅行とか出かけてましたよ。
だけど、小さな子供の面倒は帰省したら、義母か私が見なくちゃいけないことに何にもコメントありませんでした。笑
私も子育てに負担のないくらいで働いていたのですけど、
義母は正社員は大変だからといって帰省しなくても私がやるだろうくらいで。野菜など私が宅急便で兄宅にまで送ってますし。
でも、今、夫には強く言えます。笑
(2019.08.12 09:07:40)

Re[8]:町並み保存地区散策(08/11)   ジェウニー1072 さん
ちーこ♪3510さんへ
そうね、ご主人さまは、ちーこさんに感謝ですものね。
私もあまり何もやらなかった嫁ですが、それでも、他の義弟たちの嫁よりかはやったので、夫は今、私が一人旅に行っても何も言えないのです。笑 (2019.08.12 17:45:16)

Re[9]:町並み保存地区散策(08/11)   ちーこ♪3510 さん
ジェウニー1072さんへ

現在、私の実家にいますが、
夫は、なんの遠慮もなく、のびのび生活しています。
性格でしょう。笑
でも母の用事も遠慮なく頼めます。笑
(2019.08.12 20:11:28)