1287372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.21
XML
カテゴリ:人の心
今日
ベトナム青年が
彼女を連れて
我が家に遊びに来た

彼と会うのは
何年振りだろうか
(4年振りらしい)

振り返ると
彼と出会ったのは
2016年の頃か?

日本企業の奨学金留学生として来日

たまたま我が家の近くの
学生寮に入居し

当初は日本語学校に通いながら
日本の大学の受験勉強

そんな時
私が参加している
地元の日本語ボランティア教室に彼がやって来て
たまたま私が先生としての担当になった

その時は
基本的な言葉は喋れていたが
まだまだこれからという感じ

ベトナムの農村出身で
サッカー好きの素朴な青年

ベトナムで理科系の
高等教育は受けて来ている

日本語を教えるとともに
近所だった事もあって
色々と面倒を見た

食事に誘ったり
いらなくなった自転車をあげたり
大学受験の願書作りを一緒にやったり

そしていよいよ
大学受験

(早咲きの桜には若葉が、この感じが大好き)

残念ながら
第一志望校は逃し
第二志望校へと

それでも静岡にある国立大学へ

希望の工学部へ入り
希望のロボット工学研究を目指す

時折大学生活を
LINEで知らせて来て

彼女が出来ましたと

同じ大学に留学している
同学年のベトナム女性

やがて
一緒に住む事にしました


そして
いつの間にか就職の時期

就職願書の添削を頼まれ
手伝って作り上げる

そして彼は
S○NYへ

そして彼女も
S○ZUKIへ

それぞれ
日本の大手企業へ就職決定

そして彼は
横浜の会社社宅に入って
都心勤務を
4月から始める

彼女は
浜松勤務となった



その社会人生活スタートを前にして
2人で我が家に来てくれた

(続く)


それにしても
きょうのWBCの試合の展開は
漫画のストーリーの様でしたね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 18:10:06
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.